無料の会話練習方法/Language Exchange (言語交換)

 


お金をかけなくても、たくさんの語学学習に役立つコンテンツやマテリアルがYoutubeをはじめとしてオンライン上にたくさんあるのは言うまでもないですが、私がしてきたそれぞれのスキルを伸ばすための方法を紹介します。

また、英語、フランス語の公式テストや、インタビューなどの対策方法については今度ご紹介します。  

リスニング

Youtube例えば単語や、言い回しなどご飯作りながら、移動中など、ながら聞きに適したコンテンツ。意識しないうちに耳で覚えられます。 

Netfirx:月額1000円ぐらいかかるので無料とは言えませんが、費用対効果が半端ないです。

 私は海外映画やドラマが好きなので、今、私の言語学習はストップしていますが、唯一続いていることがNetfirx鑑賞。一日12時間は必ず、英語かフランス語のコンテンツを観ています。

テキストブックでは教えてくれない言い回しもたくさんあるので、基礎がある人はむしろこれだけでいいんじゃないかと思ってしまうほど

 日本語のコンテンツを観るときに英語字幕に意識をおきながら、観ます。新しい言い回しなど覚えることができます。

 

会話

 

これは相手がいないとなかなか練習するのは難しいです。語学学校の友達、ご近所さんと数分の会話以外に積極的にネイティブと話す機会増やすひとつの方法として、Language exchange (言語交換)パートナーを見つけて、無料で会話の練習をする方法があります。

 私が使っていたサイトは、Conversationexchange です。これは一切お金が発生せずに会員登録から言語パートナーへのメッセージを自分から送信することができます。

もちろんあなたのプロフィールを見て興味を持った人からもメッセージを受信します。返信するしないは自由です。

下記サーチページからどんな相手を探しているか入力し、また、たとえば、対面やSkypeやメールだけなどの言語練習のための方法を選択することもできます。 



もう一つ使っていたサイトはMyLanguageExchange.com アカウントを作成すると、有料メンバーで日あなたが学習したい言語が得意で、日本語を勉強したい人からメッセージが届きます。こちらでアドバンス検索をすると、どんな人が日本語に興味があるのか、見ることができますが、有料会員にならないと、その人にメッセージをこちらから送ることができません。でも受信したメッセージに対しては返信ができます。


性別や年齢も入力するところもありますから、若い女性はより相手がかけるサーチにかかりやすいため多くメッセージが届くでしょう。 

中には言語というより、日本人女性に興味があるだけの人などもいますので、連絡を取る中で見極めが大切かもしれません。

 経験上、単純に日本語をあまり、もしくは全然話せない人はロマンス目的の人が多いです。もちろん、男性全員が日本語学習に興味がなく出会い目的というわけではありません。私が今有料でオンラインを介して教えている生徒半数が男性だし、日本語も上手な人もいます。 

ただ、気軽さがゆえに出会いの場として使っている人もいるのは事実です。

 まあ、対面じゃなければそこまで慎重になる必要もないかもしれませんが、たまに詐欺の注意喚起がサイトでされていたりするので、そこだけは十分気を付けたほうがよさそうです。 

そんなわけで、長続きする善良なパートナーに出会うチャンスは少ないかもしれません。一定数は真剣に言語交換目的の人もいますので、無料で会話練習できる一つのツールとして使ってみるのもいいと思います。私の場合、面倒な切り分けの時間節約のためにも途中から、女性のパートナのみの募集に切り替え、3年以上も続くパートナに出会うことができました。彼女とは私が英語学習を辞めてから会う回数は減ったものの、今でも時々Skpeでお互いの近況について話してます。

わたしたちの場合、たとえば一時間の時間枠をとって話すとすると、30分ずつ両言語の時間を設けて会話します。そうすることで、お互い公平な練習量ができるわけです。

そして、会う場所はカフェが多かったですが、お金節約のために図書館の会議室を事前に予約したり夏は公園であったりしました。お互いにとって遠すぎない場所を、互いに提案しあうことで負担にならずにモチベーションを保つことができるかと思います。

単発よりも毎週や週に~回など、コンスタントに会話できる相手ができると最高ですね。



無料体験実施中↓↓↓↓  

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、冬 カナダに戻ってから

  カナダに帰ってしたことは学校の再申し込みのため教育委員会に行きました。 すると、前年度と同じ学校に行くのであれば学校で申し込みできるとスタッフに教えられ、学校に行き手続きしてきました☆彡   ところが、娘は予定どおり次週から学校に通えるようになったんですが、息子は...