両親、祖父母に永住権(Parents and Grandparents Program)

 


永住権保持者、永住権申請予定者で両親や祖父母をカナダに連れてきたい方に朗報です。

IRCCによると今まで、スポンサーとして、夫婦、内縁のパートナーや、子供のためにカナダ永住権を申請可能でしたが、スポンサーとして永住権のサポートできる家族範囲が広がりました。

 

2020105-移民局IRCCの大臣が永住権を保持者がその両親や祖父母もカナダで暮らせるようにするためのParents and Grandparentsプログラムが20201013に開始されることを発表しました。

 第一段として、このプログラムは2020113日まで継続されます。

 

申請の流れ 

20201013日午後から3週間、2020113日、両親と祖父母がカナダに来ることをスポンサーとして申請したいカナディアンおよび永住者は、オンラインでスポンサーフォームを提出することで両親や祖父母の移住のチャンスが与えられるかもしれません。 

とういうのは、スポンサーフォーム申請者の中から抽選によって、インビテーションが送られ、選ばれたスポンサーは、60日以内に両親や祖父母の申請書を提出します。

 

所得要件の緩和 

多くのスポンサーがCOVID-19状況下で財政的に影響を受けた可能性があることを考慮して、IRCCは、一時的に2020年度の所得要件を、最低必要年収に30%を加えたものから、最低必要年収へ変更します。 

コロナ禍の困難な時期に家族が一緒にいる重要性を理解しこのようなプログラムを実施することにしたようです。

 

今後のPGPの予定 

2020年のPGPとして、10,000件の申請者に達した時点で、たとえ期限内であっても募集終了される可能性があります。つまり、フォームの2021年に、合計30,000の新規申請を受け入れるために、新たに募集される予定です。 

政府はスポンサーとして、夫婦、内縁のパートナーや、子供、両親、祖父母など移民局は優先的にスポンサーによる移民申請処理を優先的行うようです。

 

 まとめ 

抽選というところが、確実性のを保証されたものではないですが、今、永住権を持っていない人にとっても、今後も継続的に行われると想定した場合、ひとつのオプションとなるのではないかと思います。 

ただ、現在私のように、永住権申請中、申請予定の人によっては私たちの申請にも同じように力を入れてくれることを祈るばかりです。

私は4月にPRの申請書を追跡サービス付きで送りましたが、移民局かAcknowledgment of Receiptすら届いていませんからね(;’’)



無料体験実施中↓↓↓↓  

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、冬 カナダに戻ってから

  カナダに帰ってしたことは学校の再申し込みのため教育委員会に行きました。 すると、前年度と同じ学校に行くのであれば学校で申し込みできるとスタッフに教えられ、学校に行き手続きしてきました☆彡   ところが、娘は予定どおり次週から学校に通えるようになったんですが、息子は...