ノバスコシアの移民プログラム

 




語学勉強中で、年齢も少々高めなので、PEQExpress Entryでの移民プログラムが向いていないという方に、比較的高スキルが求められない移民ノバスコシアの移民プログラムがあります。応募要件は下記4点です

 

      1.          2155

      2.          高校の卒業証書を持っている

      3.          NovaScotiaの雇用主からのフルタイムのジョブオファーがある

      4.          英語低中級程度

      5.          定住できる財源がある

 

NOC B以上に属するジョブオファーはある人:

 

·        オファーに関連する職種で過去5年以内で1年以上の経験(日本のでもOK

·        英語かフランス語: CLB)レベル5

 

NOC C.D に属するのジョブオファーはある人

 

·        ノバスコシアの雇用主のもとで申請時にすでに6か月以上働いている

·        英語かフランス語 CLB)レベル4

 

ちなみに下記はカナダベンチマーク4から5Ielts4技能の換算です。

 

 

次にTOEICや英検、Ieltsの換算表をみると高校卒業程度の英語力でOKということになります。

 

ちなみに英語またはフランス語どちらかの4つのカテゴリー(聞く、読む、書く、話す)が評価対象となります。

また、語学力の証明は申請時に2年以内に取った指定されたテストの結果のみ承認されます。

IRCCHPで指定テストの種類(英語、フランス語)のチャートを参照してください

 

また、どの職種がNOCの何に分類されるかもこちらで確認できます


ノバスコシア州はカナダ東部にある大西洋海沿いの州です。

 


ホエール ウォッチングのスポットとしても有名でアザラシが生息し、カヤックなどのウォーター スポーツでも人気があるだけに私のノバスコシアのイメージはこんなかんじだったり



 

観光地としては、世界遺産のルーネンバーグ旧市街可愛らしい町並のこんなイメージでした



 

働く場所あるのかな~と、ちょっと疑問になり、ダウンタウン付近をGoogleMapで散歩してみると、



以外と都会でした! 

まとめ

 

働き口さえ見つかれば、というところですからすでに、すでにWork Permitがあれば、有利に働くと思います。他州からでも求人を探しみる価値はありそうです。こちらモントリオールでも、ワーキングホリデーで来ている人や、語学勉強中の人など、そこまで語学力がもとめられない日本食レストランの厨房などで働く人が多いです。

 

正確な数はわかりませんが、ノバスコシアにある日本食レストランは7,8件ほどありました。いずれも調理系なら、NOCBですし、



ウエイターやウエイトレスはNOCCです。

 

わたしもPEQがだめだったら、こちらで挑戦していたと思います

無料体験実施中↓↓↓↓  

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、冬 カナダに戻ってから

  カナダに帰ってしたことは学校の再申し込みのため教育委員会に行きました。 すると、前年度と同じ学校に行くのであれば学校で申し込みできるとスタッフに教えられ、学校に行き手続きしてきました☆彡   ところが、娘は予定どおり次週から学校に通えるようになったんですが、息子は...