Extend Day care service (EDP)延長保育、休日保育サービス


学校の授業開始が今、各学年によって違いますし、学校によっても多少変わると思いますが、子供たちが通っている学校では学年が上に行くほど、早く始まり早く終わり、(
820分~1515分)、下の学年の子は(845分~1550分)のようなスケジュールです。幼稚園生は9時~1540分です。

 親が学校や仕事で早めに子供を登校させたり、延長保育を使いたい場合有料のExtend Day care service に事前に申し込みます。 

下記が保育サービスの時間割です。715分から預かりが開始し、1815分までにお迎えに行く必要があります。学校では、午前に1回、午後のデイケアを利用する子どもは午後にもう一回スナックタイムがあるので、お菓子や果物をお弁当以外に持たせます。



日本ではランチタイムも学校で食べるのが常識ですが、カナダは学校か家かどちらかで食べることを選べ、学校で食べる場合ランチ中も保育時間とみなされますので、申し込みと料金が必要です。また、お弁当持参か給食サービスかも選べます。給食の場合はランチタイム保育以外の別途料金がかかります。

 

朝、ランチタイム、夕方のサービス料は、1一日8.5ドル、日本円で6700円です。学年によって多少変わります。二人分となると結構な値段になりますが、また、別記事でお話しますが、ほぼ全額Tax return(年末調整)時に戻ってきます。

さらに朝、ランチタイム、夕方の3つのタイプの保育+だいたい隔週行われる教育の日と呼ばれる学校の会議のため生徒は休みになるので、必要であれば別途料金で保育に申し込む必要があります。

 ·     教育の日= 1日あたり9.00ドル+アクティビティ(ある場合)料金

Dailyのサービスについては学校で申し込む必要がありましたが、休日保育はオンラインで申し込みができるので、先の予定が未定でも結構ギリギリに申し込みが可能です。

 

春休みを除く、夏休み、冬休みなどの預かりはありませんので、必要がある人はサマーキャンプなどに参加させます。

 ·        春休みの一日預かり= 1日あたり20.00ドル+アクティビティ(ある場合)料金

このようなサービスは、申し込みが完了した場合たとえ欠席しても返金はありません。

ちなみにこれが、20202021の年間スケジュールです。



夏休みは623日から8月後半、今年は26日までした。春休みは31日~6日まで、冬休みは1221日から14日までです。留学される親の学校も夏休みを除いてほとんど子供の休みと被ります。だから、夏休みだけはサマーキャンプを早めに探して、席を確保する必要があります。

 また、Extend Day care service では、習い事をさせてくれます。たとえば、語学、特定のスポーツや楽器など、別途料金とはなりますが、習い事がすべて学校内で完結するのは親としてありがたいです。

 私たちの子供はExtend Day care service だけ利用しています。Extend Day care service はクラスメート以外、授業外での同学年だけではなく各学年との交流の場でもあり、幸いこどもたちはEDPが大好きです。

 コロナ禍では残念ながら学年別で隔離されてしまうので、同学年同士だけの交流にはなってしまい、また、習い事サービスも一時休止しています。こればかりは安全優先なので仕方がないことです。


 次回はモントリオールの学校にでの感染状況を含めた学校の対策などをお話します。

無料体験実施中↓↓↓↓  

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、冬 カナダに戻ってから

  カナダに帰ってしたことは学校の再申し込みのため教育委員会に行きました。 すると、前年度と同じ学校に行くのであれば学校で申し込みできるとスタッフに教えられ、学校に行き手続きしてきました☆彡   ところが、娘は予定どおり次週から学校に通えるようになったんですが、息子は...