CAQ とStudy Permit 申請

まず前提条件として、日本人はカナダに入国するのにビザは必要ありません。出発前に電子旅行許可(eTA)を申請するだけです。こういう国はとてもめずらしいです。日本人はラッキーですね。

また、半年以下の語学学校での就学に関してもVisaは必要ありませんので、CSQおよびVISAは必要ありません。

 

Qubec州で海外からの学生が6カ月以上勉強する場合 Canadaからの就学許可証(VISA)以外にQuebec Acceptance Certificate, CAQ)が必要です。

 

また、CAQは、Ministère de l'Éducation et de l'Enseignement supérieurまたは他のケベック州政府省庁によって承認された教育機関に指定された学校である必要があります。以下が指定された学校のリストを検索できるリンクです

list of designated learning institutions.

 

6か月以上就学予定のある方は、なるべく早い段階で以下手順で渡航までにVISAを受けとることができると安心かと思います。ただ、VISAがないと入国を拒否されるわけではないので、ケースバイケースかもしれません。

 

わたしのように、入国後4か月間、語学学校で、その後職業訓練校で6か月以上通学予定という場合、入国の際、CAQしか届いていなかったので、いろいろ質問されましたが、電子旅行許可(eTA)も申請済みでしたし、入国はできました。

 

流れとしては、

 

1. 半年以上通う学校に申し込み、デポジットを支払い Letters of acceptanceLOA(入学許可証)をもらう。

2. CAQ申請する

3. CAQ受け取ったあと、就学許可書(VISA)を申し込む

 

渡航ぎりぎりにCAQをメールで移民コンサルトさんから受け取ったので、よく仕組みをわかっていなかった私は、CAQVISAを同時に申し込めば時短だったんじゃない?と勘違いしていましたが、VISAを申し込む際にCAQの識別コードを入力する必要があるので、CAQの到着を待つしかないのです。

 

公式ページでは申請書を受け取った日から、20営業日以内な発行されるとのことです。 

 

CAQの申請に必要なものは


 A-0506-BA  Application for temporary selection for studies

 

補足のドキュメント

1. 財政能力証明書 

·        直近3か月間の銀行口座のステートメント

·        直近6か月間の給料明細

·        他、金融商品の証書などの資産照証明書。

 

これらの証明書の合計金額はは授業料や交通費および、初年度入居費と生活費の合計費用を満たしている必要があります。

 

下記はケベックによる最新の1年間の生活最低金額を示したリストです。

年齢や移住する人数によって費用がかわります。

金額は都度更新されますので、こちらで確認ください:Financial capacity

 

  

 

すべての財政証明書は翻訳されている必要があります。銀行によってはオンラインバイキングでステートメントを英語で主力することができる場合がありますが、わたしたちの場合地方銀行でそのようなサービスがなかったので銀行窓口で、英文での発行してもらうように依頼しました。

 

金融商品についても電話で翻訳を依頼しました。

給料明細は、公証の翻訳家にエージェントさんから紹介いただき、お願いしました。金額は一通 5000円~1万ほどだった思います。

 

2. パスポートの有効期限を含むパスポートの顔写真ページのコピー

3. LOA(入学許可書)

4.申請費用支払い証明

5.顔写真


以上CAQ申請に必要な申請書+補足ドキュメント3点となりますが、最新の情報はこちらで確認ください:Required documents


最新の申請費用は116ドルです。支払い方法はこちらで確認できます。Fees and payment methods



 

郵送先*

Direction de l'enregistrement et de l'évaluation comparative
Ministère de l’Immigration, de la Francisation et de l’Intégration
285, rue Notre-Dame Ouest, 4e étage
Montréal (Québec)  H2Y 1T8
CANADA

 


就学許可書(VISA)の申請に必要なものは

  • 申請書 IMM1294
  • Family information form
  • ※移民コンサルトや弁護士に依頼する場合はIMM 5476
  • 内縁の夫婦のかた IMM5409
  • 17歳以下の方が就学者  IMM5646 

 

    パスポートのコピー:顔写真のページ、VISA(査証)ページ

    学校からの入学許可書

    資金証明:過去4ヶ月の通帳のコピー英訳など

    写真 2

    CAQ

    財政証明 (1年未満の就学予定者は就学期間、1年以上の就学予定者は初年度の費用に満たす)

    戸籍謄本(公正翻訳要)

    VISA査定のための料金受領書

    Biometrics (多くの場合は必要となります。念のためこちらで確認くださいこちらで角煮)You need to give biometrics

 

ちなみにVISAは最新情報によると、申請受理から発行まで12週間かかります。

 

最新情報はこちらで、必要情報(VISAの種類、どこから申請するか)を入力し確認してください。Check processing times


最新のStudy permit 申請費用です Fees

 


CAQSPの申請に4か月前後かかると想定して、渡航5か月以上前、20161116日に職業訓練校を語学学校をの申し込みをエージェントさんにお願いして、12/16に語学学校、 2017/1/25 に職業訓練校からCAQに必要なLOAがようやく届きました。

 

2月から、CAQの申請を開始時にはもっと早めに行動しておくべきだったと後悔しました(笑)

 

また、人を介すことで、それぞれ仕事のプライオリティがあると思うので、自分の申し込みがすぐにやってもらえるわけではないというリスクもあると思います。手続きを代行してもらう場合は、特に時間を多めに見積もって依頼するのがいいと思います。

 

また、日本とは違って、カナダの教育機関は、時にとてもいい加減です。何か手続きに想定より時間がかかっていると感じるときは、自分の手続きの進捗を確認すると間違いはないと思います。

次回は移民コンサルタントサービスについてお話します。

 

無料体験実施中↓↓↓↓  

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、冬 カナダに戻ってから

  カナダに帰ってしたことは学校の再申し込みのため教育委員会に行きました。 すると、前年度と同じ学校に行くのであれば学校で申し込みできるとスタッフに教えられ、学校に行き手続きしてきました☆彡   ところが、娘は予定どおり次週から学校に通えるようになったんですが、息子は...