カナダ初日

 



バンクーバーで荷物を忘れるというアクシデントがあり(後日郵送してもらいましたが)。なんとか、モントリオールに到着。Qubec州の場合学生になるには、先にCAQという就学許可証が必要です。それが届いてから、Canadaから発行してもる就学許可証(Study Permit)いわゆる学生VISAを申請できます。カナダ入国の際にはStudy Permit(SP)があると、入管手続きですんなりパスできると思うんですが、予想外に時間がかかり、出国ギリギリにCAQが届いたので、カナダ入国の手続きの際、CAQを見せてとか、入学許可書見せてとか、なんかオフィサーに疑われながら、いくつか質問されたりして、なんとか入国。

 

初日はペット可ホテルで泊まったのでした。初日はカナダ時間の3月31日夜で、アパート契約が4月1日からだったので、まずは予約済みのペット可ホテルにとまりました。そのホテルの送迎サービスで空港まで迎えに来てもらい、ホテルに着くことができました。

 

ホテルからはタクシーでアパートに向かい、アパートの前でエージェントさんと待ち合わせ。初日の日はなんとおにぎり持参で待っていてくれたのです!!もちろんそんなサービスは契約にはありません! 朝ごはんを食べずに来ることを想定されてご厚意で用意いただきました。そして、鍵を渡していただきました。

 

それだけじゃなく、気をまわしていただき、その日にスペアキーを作りと、必要な電化製品、炊飯器や電子レンジやお米、生活雑貨など、買い出しのために車を出していただきました。誰も知り合いがいない状態で来られる方、とくに車がない方はそのような良心的なエージェントさんに出会えるだけで本当に救われると思います。

 

そのあとは家族でバスと地下鉄を乗り継いでIKEAで家具を買いに行ったんです。

その日必要なマットレス(圧縮されてテイクアウト可能な)やベッド、私の勉強用デスク、など必要最低限のものしか買いませんでした。

 

買い物中は子供たちは時差ボケの中大きなカートで眠ってしまい。昼間に意識を失った幼稚園児と幼児をカートで運ぶ大人たち。結構、絵的に怖かったと思います。ちょうど寝ていてくれいたので、ぐずらず、邪魔されることなくさっさと買い物の集中できました。

 

帰りはタクシーがたまたま、駐車場にいたので、それに乗って帰宅できました。今考え思い出しても、出国から到着2日目までかなりスリリングな時間でした(笑)

 

 

次回は、エージェントサービスについてです

無料体験実施中↓↓↓↓  

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、冬 カナダに戻ってから

  カナダに帰ってしたことは学校の再申し込みのため教育委員会に行きました。 すると、前年度と同じ学校に行くのであれば学校で申し込みできるとスタッフに教えられ、学校に行き手続きしてきました☆彡   ところが、娘は予定どおり次週から学校に通えるようになったんですが、息子は...