アパート探し


 
アパート探しはエージェントさんに探してもらいながら、主にこちらにサイトcraigslis

Housing のカテゴリーから探しました。ルームシェアや駐車場などもこちらのサイトから探すことができます。

 

わたしたちが住むエリアは英語圏のエリアで治安のいいところ、また、候補にあげていた小学校エリアという条件だと、想像よりも高い家賃のアパートを紹介いただきましたが、予算外だったため、自分たちも上記でサイトで探しました。

 

エージェントさんの尽力のおかげで日本でいうところ2LDKNDGエリアで780ドル/月 予算にあう部屋を見つけてもらいました!

 

ちなみにお部屋探しから内見、大家とのコンタクトから契約にいたるまでのサービスを申し込んでやっていただきました。後日、エージェントさんにサポート費用についてお話します。


最終的にデポジットを払い終わって契約終結したのが、3月24日渡航の、1週間前でした(汗)。結果オーライ。

 

あまりにもぎりぎりだったので、最悪見つからなかった時のために、マンスリーもこちらのサイトで探しました。airbnb

 

近所には、コリアン、日本スーパーもあるしバス停、薬局、郵便局、銀行、保育園は徒歩5分圏内で小学校が10分、地下鉄がちょっと遠い。20分です。地下鉄駅行きのバスは5分おきぐらいにあるので、バス使うと駅まで10分以内で着きます。

 

今のアパートは相場よりだいぶ安いだけあって、古くて季節によっては小さいアリさんもでますし、上階住人の生活音もそこそこ聞こえますが、逆の発想。一階なので、子供が出す音にも敏感にならずにすみます。ポジティブ(笑)


逆にいいところは、水道料金込みの家賃。セントラルヒーティングですから、暖房代も込み。冬でもTシャツで過ごせるぐらい温かい。洗濯機も室内設置も可能ですが、共同を一回1.5ドルで使っています。

 

相場が1000ドル1500ドルが相場の地域なので、お得感でいろんなことを我慢できます♪そんなわけで、モントリオールに来て以来引っ越しを考えたことがありません。


次回はエージェントサービスについてお話します

無料体験実施中↓↓↓↓  

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、冬 カナダに戻ってから

  カナダに帰ってしたことは学校の再申し込みのため教育委員会に行きました。 すると、前年度と同じ学校に行くのであれば学校で申し込みできるとスタッフに教えられ、学校に行き手続きしてきました☆彡   ところが、娘は予定どおり次週から学校に通えるようになったんですが、息子は...