保育園(Daycare)探し方、申し込み方

 


対象年齢 

ほとんどの保育所では生後18か月以上が対象年齢です。

 

費用 

ケベック州は、他州と比べて保育事業を家族政策の一環として、子育て支援に力をいれている地域ですので、保育料が安くて有名です。ほとんどのDaycareで1日、補助金ありで8.35ドルです。これは、ケベック来たばかりの人に採用される金額ではなかったと記憶しています。 

そのため、息子は22カ月から、先月51か月まで近所にあるDaycareに通っていましたが費用は一日約、40ドルぐらいです。一か月800ドル前後。高っ!!ってなりますよね。

 でも、ケベックにはTax Return時にほぼ全額戻ってくることが、わかり、金額が気にならなくなりました。

 

Revenu Qubecをみますと、

7歳未満の子供は週200分を補填してくれるので、800ドル-200×4week)=0円!ほぼただです。

 ちなみにこれは、保育園の費用だけでなく幼稚園、デイキャンプ、EDP、休日の一日保育、ベビーシッターなどの費用も請求すると戻ってきます。7歳以上の子は、週125ドル分の請求が可能です。

 ただし、以下の条件があります。(2020年のTax Returnの要件の場合)

  •  申請者自身、もしくは配偶者が20191231日にケベックに居住していたか、ケベック以外のカナダに居住しており、下記のいずれかの活動をしていた:

  1. 働いていた
  2. 教育機関で勉強していた
  3. 仕事を探していた

 詳しくはRevenu Qubecこのページを参照してください。 


検索方法

検索の前に、保育園には公立のデイケア(CPE)、プライベートのデイケア、ホームデイケアがあり、それらの違いについては家族局のページで確認できます。

いずれの種類のDaycareも La place 0-5のページで検索、登録が可能です. 


1.      Topページ下部の“Map of Qubec daycares”のグレーの地図上を押下

 


1.      Mapタブをクリック

2.      By location or Zip code

3.      郵便番号を入力

4.      Searchを押下



地図上を確認したいクリックすると

 自宅からの距離、住所、対象年齢、タイプ、スペース、費用が確認できます。さらに情報を知りたい時は、名前をクリックすると 

 

Website、預かり時間、食事サービスなどの詳細が確認できます。


 

わたしたちが保育園を探した時は上記サイトを使わずに、アパートから一番近い保育園に連絡して、見学させてもらいました。そして、空きがあったので、即入園が決まりました。


どんなことをする? 

日本の保育園のように、遊ぶ時間、散歩の時間、昼寝の時間などがあります。ランチサービスは料金に含まれているので、お弁当を持たせる必要がありません。また、幼稚園へ行くための準備として、4歳ごろになってからですが、ワークブックが各自与えられて、数を数えたり、ローマ字を書いたりする練習があります。

 

息子は、この時間がとても嫌いだったみたいです。私たち親が、保育園でそんな勉強なんてさせているなんて考えが及ばなかったので、油断してローマ字を書いて読めるようにすることを完全に家でさぼっていました。

先生にある日、みんなが練習中も息子だけやろうとしないんですよ、と報告されて、焦りましたΣ(゚д゚lll)

わたしたちの住んでいる地域はモントリオールの英語地域だからか、先生は、英語を主に話す先生と、フランス語を主に話す先生がいました。

 

コロナの状況

保育園は、小学校より、2か月早く開き、6月に再開しました。3月から約3か月間自宅待機でしたから、これは、親が働けない状況を長引かすことができない経済を考えたうえでの政府の決断だったと推測します。

 

CTVNewsによると8月末には、Families局の大臣のLacombeさんがこのように発言しています。閉鎖状況に戻ることは多くの家族にとって生活を混乱させたので、たとえ第2波がきても、閉鎖はもうしない。それは幼児の間での感染は比較的まれで、保育園で確認されているのは123例にすぎず、うち子供は57例なので保育園の感染リスクは非常に低いと考えている。とのことです。

 

最後に、個人的感想ですが、日本にいると、親がフルタイムで働いていても、認可保育園を探すのが大変ですけど、ケベックでは、親が求職中やパートでも気軽に登録ができるので、働く、勉強する、子育てだけする。など、いつでも自由に選択できます!そして、費用も安い!あらゆる面で、子育てしやすいところが、ケベック最大の魅力だと思っています。

無料体験実施中↓↓↓↓  

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、冬 カナダに戻ってから

  カナダに帰ってしたことは学校の再申し込みのため教育委員会に行きました。 すると、前年度と同じ学校に行くのであれば学校で申し込みできるとスタッフに教えられ、学校に行き手続きしてきました☆彡   ところが、娘は予定どおり次週から学校に通えるようになったんですが、息子は...