留学エージェントサービス

 


とくにカナダに来たばかりのころ、エージェントに大変お世話になっておりました。先日お話したように,エージェントさんの尽力のおかげで日本でいうところ2LDKNDGエリアで780ドル/月 予算にあう部屋を見つけてもらいました。アパート探しというタイトルで詳しく説明しております。

 

ちなみに、こちらのアパート手配料に含まれるサービスですが、お部屋探しから内見、大家とのコンタクト、契約にいたるまでのサービスとなっていました。当時のサポート費用は以下です。費用はお申込みされる時期により、変更があると思いますので、確認が必要かと思います。


わたしたちがお願いしたサービスはアパート手配だけで、それ以外は自分たちでやってみることにしました。小学校の申し込みを自分たちで行いましたが、エージェントさんのアドバイスや現地校の情報なしでは、候補をしぼることはできなかったと思っています。そのような情報を無償でいただきました。

 

わたしたちの場合はカナダに全く知り合いがいなかったので、エージェントさんがいるだけで、安心感が違いました。いろんなエージェントに連絡をとってみて、どこが信頼できるかを確認し、また、エージェントによって紹介できる学校が少し変わったりすることもあるため、ご自身の進路と合わせてエージェントさんに相談されることをおすすめします。

 

私はHEKI Canada 以外にも連絡をとったエージェントは IA JAPAN さんでした。 


IA JAPANさんには、進路変更をせざるを得ない場面になり、その際お世話になったエージェントさんです。進路変更のお話はまた別ブログでお話させていただきます。

 

こちらのIA JAPANさんには学校紹介と学校申し込みだけしていただいたため、サービス料は一切かかりませんでした。

 

ちなみに、エージェントさんによって学校を紹介してもらったり、申しこんだりする場合のメリットは 

1. 当然手続き上で面倒がないこと

2. 在学中のトラブルも対応してくれるところが多い

3. 自分では入手できない経験と知識にもとづく情報共有をしもらえること 

 

一方、デメリットについてですが

     1.       学校や場合によっては個人で申し込むより授業料が高くなることがある

このからくりは、エージェントさんに紹介料として学校から支払われる契約がある場合に私たちの授業料から支払われるわけです。また、このような契約がエージェントと学校間でない場合、エージェントに直接紹介料を払うケースもあると聞いたことがありました。このように、費用の面のデメリットがひとつと 

      2.進路アドバイスの信頼性 

エージェントから、カナダにおよびモントリオールすべての学校を申し込むことができるわけではないので、紹介いただくときに多少は利益を考慮した進路アドバイスになることも想定できると思います。

 

以上メリットとデメリットについてお話しましたが、あくまでもこれは、個人の主観や周囲の意見などによるものなので、すべてのエージェントにあてはまるわけではないということを前置きさせていただきたたいと思います。

 

幸いにもわたしのは場合はどちらのエージェントさんの、情報やサポートなしでは生活のスタートや進路の決定は難しかったと思っています。知り合いの間ではいいかげんなエージェントに出会って、いやな思いをした方や、エージェントに対して全面的に信用していないという人などがいます。

 

言い方が正しいかどうかわかりませんが、エージェントとの上手にお付き合いが必要なんだと思います。かれらはボランティアで人助けをしているわけではないので、もらった情報の確認が最新のものかどうか学校に直接確認するアクションをし、また進路のアドバイスはあくまでもアドバイスとして、決定は自分でされることをおすすめいたします。私もエージェントさん一押しの学校ではないところに最終的に行きました。それがよかったかどうかは正解はわかりませんが、少なくとも自分で決めたことですから何か起きても自分のせいにできる点でストレスはないかと思います。

 

わたしは自分の勉強や生活で忙しかったので、だいぶエージェントさんの情報や代行サービスに助けられました!!


次回はCAQや、VISAの申請についてお話します。

無料体験実施中↓↓↓↓  

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、冬 カナダに戻ってから

  カナダに帰ってしたことは学校の再申し込みのため教育委員会に行きました。 すると、前年度と同じ学校に行くのであれば学校で申し込みできるとスタッフに教えられ、学校に行き手続きしてきました☆彡   ところが、娘は予定どおり次週から学校に通えるようになったんですが、息子は...