留学しなくても、日本で英語力UP


いまや、留学やお金をかけなくても語学力はかなり伸ばせます。言語交換相手を探したり、英会話無料レッスンがお試しであったり、会話練習すら安く、日本でもできます。

また、Netfrixをはじめとする動画サービスで海外コンテンツを月々1000円ぐらいで手軽に試すことができます。

 

今日はTOEIC実用レベルの英語力を身につけるには,2000 時間程度の学習が必要なことは比較的知られていますが,時間の根拠はあまり知られていませんが、今日はその根拠にもとづいた効果的勉強法についてお話します。

 

【データから検証】 

TOEIC スコア400800 英語力向上に必要な学習時間は1300 時間?

 

英語の上達には,語彙や文法,語法などの知識の習得だけではなく,それらの知識を使いこなすためのトレーニングが必要です。実用レベルの英語力として,一般的に英検準1級(TOEIC800)が目安に挙げられますが,このレベルの英語力を身につけるには,どのくらいの学習時間が必要なのでしょうか。さまざまなデータから検証しました

 

1.TOEIC スコア400800 点にかかる学習時間は1300 時間

TOEIC では,大学生の初受験者の平均スコアは400 点ですが,駐在員レベルはおおよそ800 点(英検準1級程度)必要だとされています。400 点から800 点にアップさせるために必要な学習時間は,一般に1300 時間以上と予測されています。

TOEIC スコアと学習時間

300 点 → 400

200 時間

400 点 → 500

250 時間

500 点 → 600

300 時間

600 点 → 700

350 時間

700 点 → 800

400 時間

800 点 → 900

500 時間

 

※以下の資料では,いずれもおよそ1300 時間と予測しています。

株式会社国際コミュニケーションズより

https://searchhall.com/amount-of-time/

 

オックスフォード大学出版局より

http://www.prolingua.co.jp/toeic_j.html 

 

2.英語習得に必要な学習時間は2000 時間以上? 

https://books.google.co.uk/books?id=uuDMexvLmyoC&pg=PA37&dq=Foreign+Service+Institute%E3%80%80Japanese+2400%EF%BD%9E2760&hl=ja&sa=X&ved=0CC4Q6AEwAGoVChMIwJ7V0pOzyAIVQRamCh3Dow4g#v=onepage&q=Foreign%20Service%20Institute%E3%80%80Japanese%202400%EF%BD%9E2760&f=false

 

アメリカ国務省の付属機関で外国語研修を行っている Foreign Service Institute は,1973 年に「外国語の研修成果と学習時間に関する」と題する資料を発表しました。これはアメリカ人の国務省の研修生が外国語を習得する(日常生活に不自由しないレベル)のに必要な時間をまとめたもので,外国語はその難易度によって次の4つに分けられています。日本語は「英語と全く異なる言語」とされ,アメリカ人にとって最も習得しにくい言語に分類されています

 

アメリカ人が外国語習得に必要な時間

英語と似ている言語(ドイツ語・フランス語など)

480 時間

英語とやや異なる言語(ギリシャ語,ヒンズー語など)

720 時間

英語とかなり異なる言語(ロシア語,トルコ語など)

1320 時間

英語と全く異なる言語(日本語,アラビア語,中国語,朝鮮語)

24002760時間

 

 

研修生はインテンシブ・コース(集中訓練)と呼ばれる1 6 時間,週5 日間の週当たり30 時間のトレーニングを受けるそうです。しかし,週30 時間ものトレーニングでも,日本語を習得するには80 週,つまり1 年半もの期間(時間としては2400 時間)がかかることになります。これは英語を話すアメリカ人が日本語を習得するのに必要な時間ですが,私たち日本人が英語を習得するのにもほぼ同じくらいの時間が必要であると考えられているようです。

 

私もTOEIC400800になるまで、一日5時間約、1年ぐらいだったと記憶しているので、1300時間から2000時間ぐらいは必要でした。あとは、効果的な勉強ができるかによって個人差があるでしょう。

 

3.社会人や大学生はニュースや映画などでの学習効果が高い

 

英語が得意な社会人は,どのような方法で英語を学習しているのでしょうか?リクルートが,過去5年間に英語力が向上した人に行った調査によると,効果があった学習法として,Podcast(音源)や映画,ドラマ,ニュース,洋書など,英語圏の生(生)のコンテンツを利用した学習が挙げられています。カリキュラムによって進められる高校までの英語学習と異なり,社会人や大学生は自分の興味のある内容で学習したいという要望も強いようです。 

 

リクルートマネジメントソリューションズ組織行動研究所

http://www.recruit-ms.co.jp/research/journal/pdf/j201108/m24_research.pdf

一方,効果のなかった学習方法としては参考書,単語の暗記,英会話学校が挙げられ,理由として,「飽きる・単調・面白くない」「効果が感じられない」「難しく能力に合わない」「定着しない」などが挙げられています。

 

1.              多読多聴できるサービス

 

社会人や大学生にとって,ニュースや映画など,動画での英語学習は人気がありますが,「レベルが高い」「学習しにくい」など,不満も多いようです。最近では,EEvideo や超字幕,VoiceTube など,一般の動画で英語を学ぶサービスが登場しており,日本語訳や辞書が利用できるため,英語が苦手な人でも学習しやすくなっています。特にEEvideo 様々な機能が備わっています。※全動画視聴プランは30 1000 円。

 

動画のサンプルhttps://www.youtube.com/watch?v=uY9GZk1nixI

https://www.youtube.com/watch?v=FCJYwTUPX_o

 

 ルビ訳は実際にはユーザーのレベルに合わせて表示でき,文構造を非表示にすることも可能です。そのため同じ動画でも,英語が得意な人はルビ訳を少なくし,苦手な人は多くすることも可能です。また,同じ動画を2回視聴するときは,1回目は文構造を表示し,2回目は文構造を非表示にするのもオススメです。日本語と合わせて表示されるので、効率よく勉強できると思います。

 

多読多聴学習の重要性は古くから強調されていますが,学習が単調になりがちで,意味が分かる単語だけつないで理解したつもりになるなどのデメリットもあります。今のわたしがまさにこれです 笑 Netfrixでわからない言葉をスルーしがち。

 

実際,英語の上達には,文法や語法に注意しながら,細部にも注意しながら学習(精読)することも大切ですまた、英語の語順のまま意味を取るトレーニングにもなるでしょう。

 

 

なお,文構造にはスラッシュリーディングが使われています。スラッシュリーディングは句や節で分割するテクニックで,複雑な英文でもシンプルになるため,特に難しい文の読解において効果があります。スラッシュリーディングには,前置詞や接続詞,関係詞など機械的に区切ることができる部分と,全体の意味や文構造を意識しながら区切る必要がある部分があります。

 

ニュースなどを字幕で見られるサービスは少ないかもしれので、アカデミックな言葉を習得にいいかもしれません。

 

精読より、とにかく楽しみながら多読多聴学習したい人は、海外コンテンツが盛りだくさんの、動画サービスを試してみるのはいかかでしょう。

 

現在Netfrixの無料体験はを利用できないようですが、下記の動画サービスでは30日無料でお試しできるようです。

 

また、英会話の無料体験レッスンもまとめて下記に記載しましたので詳細はクリックし参照してみてください!

コロナ禍で、留学や、対面のクラスなど難しくなっていますが、工夫次第で金銭面でも無理なく英語力が伸ばせますので参考になれば嬉しいです♡


動画サービス 無料トライアル↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

英会話無料体験レッスン受付中↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、冬 カナダに戻ってから

  カナダに帰ってしたことは学校の再申し込みのため教育委員会に行きました。 すると、前年度と同じ学校に行くのであれば学校で申し込みできるとスタッフに教えられ、学校に行き手続きしてきました☆彡   ところが、娘は予定どおり次週から学校に通えるようになったんですが、息子は...