永住権のAORが届いた!!!

 


Permanent Residence (PR) のAcknowledgement of ReceiptAOR)が先週末にようやく届きました!

 

じつは、PRの申請を提出したのは、47日でした。追跡サービスつきで送ったんですが、約7カ月間の届いたよって音沙汰もなく過ぎていったので、郵送段階かIRCC側かどちらかで紛失した可能性が90%ぐらいと思っていたところでした。追跡サービスには受け取り人の署名証明付きで送ったんですが、コロナのせいで署名サービスもちょうど停止中だったため、証明がありませんでした。 だから、ステータスがDelivered になっているけど、不安でした。

本来AORは申請してから12か月で届くといわれていました。コロナ前は...

コロナ禍で郵便事情とIRCCがあらゆる審査が滞っていることは知っていましたが、7カ月かかるとは想定のはるか上を行っていたので、どうしようかと途方にくれていました。

 

一番困ったのが、AORがないと問い合わせ番号も付与されないので、届いたかどうかさえわからないです。

 

9月の時点で、4月に提出したけど、まだ、音沙汰がない旨を一般窓口の問い合わせフォームで連絡をしました。返事は提携文で「通常より時間がかかっていて、順番に処理しているので待っていて。」という内容のものでした。

 

返信にはIRCCのサイトの処理時間が調べられるリンクも張り付けてあり、処理時間を超過するようだったら、もう一度書類のコピーをWEB上で送ってくださいと一文もあったんですが、PEQでのPR申請はすべて紙ベースなので内容が合致しないうえ、申請からAOR受信までのプロセスについては提供してもらったリンクで調べることはできません。混乱を招く内容でした(;・∀・)

 

PRだけに限らずFederalに連絡するとこのような定型文が送られてくる確率が高いのはよく知られていることです。

 

ちなみにPEQPR申請する場合は現在2年強です。

 

 

IRCCのいうように2年待つわけにはいかないです。なぜなら、CAQの有効期限は2年です。万が一待った末、紛失していると分かって、再提出するとしても無効なCAQで申請はできません。

 

2回ほどIRCCに問い合わせしましたが、同じ内容でしたからもう、あきらめて申請を取り下げて再提出することも考えはじめました。

 

もう一度日本とUSの警察証明を取り寄せてとか考えるとめんどくさいし、海外からの郵便も不安定ですから、行動までなかなか思い切れないでいました。でもCAQの期限は1年強しか残っておらず、取り下げる前にまず、書類だけでもそろえておかないといけないので、警察証明を取り寄せ申請を始めようと思っていました。

 

その前に念のためCanada Postにも連絡しました。問い合わせ内容は追跡ではDelivered になっているけど、相手から連絡がこないので、確実に届いているかを確認できるかどうかです。

 

調べてはくれましたが、調査に時間がかかる旨の連絡がきたのち、2回目フォローアップメールでは、調査リクエストするには荷物を送ってから90日以内でないと調査の続行および、保証の対象にもならないとのことでした。逆に言うと、内容と紛失が認められた場合、金額の保証をしてくれるそうです。

 

今回の場合は待つが吉でしたが、7カ月は本当に長かった! 

ちなみにAORの内容にはコロナのせいで処理に時間を要している旨がかかれていました。今回のAORはこれから処理にはいったよってことではなく、あくまで届いたよってものです。とりあえず、問い合わせ番号が付与されただけでも安心です。

 

わたしたちのVISA2022年で期限がきれてしまいますが、この期間までになんとか審査がサクサクと進んでくれることを祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、冬 カナダに戻ってから

  カナダに帰ってしたことは学校の再申し込みのため教育委員会に行きました。 すると、前年度と同じ学校に行くのであれば学校で申し込みできるとスタッフに教えられ、学校に行き手続きしてきました☆彡   ところが、娘は予定どおり次週から学校に通えるようになったんですが、息子は...