主人のVisa 延長のための仕事

 主人のWPはメイン申請者の私のステータスで保持できることは前にも触れましたが、PGWP取得後の主人のWP延長手続きには、私がNOCカテゴリーのAB以上の職種で働いている必要があります。

 

1029日に卒業して、1031PGWPが執念の3年の期間でましたが、主人のVISA11月末で期限が切れてしまいます。

 

それを延長するのに必要なサポート書類は

 

             1.          私の雇用契約書

             2.          給料3回分の明細

 

 

NOC A ,Bカテゴリーというのは、ようは技術職です。私が卒業した秘書も一応NOC Bの職種ですが、どの会社も高度な言語力がRequirement に記載されています。

 

ダメ元で試しているほど、時間がありません。

 

卒業の目途がたった日から自分でもできそうな、日本語力も必要とされる職種を探しはじめていて、最初に目が留まったのは、ゲーム会社のLocalization quality assurance tester の仕事でした。

 

10月末にWebで応募しましたが、11月にはいっても連絡がなかったので、さっそく切り替えて次の仕事を探し始めました。

 

 NOC カテゴリ-、自分でもできそうなCookの仕事を探し始めました。

 

いろいろなストレスのせいか、ちょうど11月最初の3日は高熱がでてていたんですが、ある日本食レストランに連絡したら、明日にでも面接にという流れになったので、病みあけにすぐに面接に行きました。

 

ちょうど、2店舗出店のタイミングらしく、メニューなども新しく開発予定だそうで、なんか思ったより楽しそうな現場でした。

そして、なんと次の日から働かせてもらうことが決まったのでした。

 


そして、オーナーにも主人のVisaの関係で早急に契約書が必要である旨を伝えました。

 

2回の給料のため、ぎりぎり2回分の明細も提出することが可能そうでした。

 

3回分の給料明細が必要とIRCCにサイトには記載があったけれど、移民コンサルタントのアドバイスでとりあえず、2回分の給料明細でも大丈夫かもしれないし、もう一回分求めれたら追加で提出するやり方であれば、主人が切れ目なく仕事を続けることでき唯一の方法とのことでした。

 

というわけで、卒業後1週間で仕事が確保し、予定どおり、11月末までに提出できるすべての書類で主人のWPWebで申請しました。

 

レストランでは、私の大好物のラーメンの施策など、結構仕込みから本格的に毎日試食してプロの料理人さんとレシピを作りました!

 



毎日食べても飽きない超絶うまい豚骨ラーメンができました。

オープンは11がつ半ばだったのですが、もう行列が途切れずにトイレ、飲食が朝9時から3時まで、一切できないほどの繁盛っぷりでした。レストランでの嬉しいところは、給料以外にチップを山分けするので、忙しければ忙しいほど、チップがたくさんもらえることです。

 

おまけに主人のWPの延長の結果は問題なく許可されました!!追加書類も求められることはありませんでした。

 

ご家族で海外に来られてる方は、パートナーや子供がいて心強い反面、メイン申請者に家族のいろんなことがかかってくるので、プレッシャーがあることと思います。PGWPCSQをとってしまうまでが、いつも何か追われているような毎日ですよね。それが過ぎれば、だいぶ気持ちがラクになります。

 

2 件のコメント:

  1. こんにちは。いつも為になる情報をありがたく読ませてもらっています。私は最近1800時間のDEPコースを卒業したばかりなのですが、イラン人のクラスメイトが主さんと同じような状況で旦那さんのWPを更新しないといけないそうで仕事探しに必死になっています。給料明細は2回分でも申請をしてみることができるのですね。旦那さんのWPは6月末までなのでもうあまり時間がないので焦りまくっていましたが、早速この情報伝えさせてもらってすご安心したようです。経験者にしかわからない貴重な情報を書いて下って本当にありがとうございました。

    返信削除
  2. Mayasさん卒業おめでとうございます!そしてお疲れさまでした。たしかに似た境遇の人が周りにあまりいなくて、私も仕事探しから主人のWPが許可されるまで、落ち着かない毎日でした。お役に立ててよかったです!コメントありがとうございました。

    返信削除

2022年、冬 カナダに戻ってから

  カナダに帰ってしたことは学校の再申し込みのため教育委員会に行きました。 すると、前年度と同じ学校に行くのであれば学校で申し込みできるとスタッフに教えられ、学校に行き手続きしてきました☆彡   ところが、娘は予定どおり次週から学校に通えるようになったんですが、息子は...