CSQ申請のチェックリスト

 


ちょうど今から一年前ほど前にCSQの申請をしました。CSQとはケベック州が発行するいわばカナダ永住権取得のための書類でCSQさえ手にすれば、犯罪歴や重い病気などなければ永住権取得が保証されています。

 

CSQを取得するのにいくつかのプログラムがありますが、私はPEQというプログラムの学生枠で申請しました。学生枠は指定の学校での卒業証明とフランス語力がさえあれば、CSQをてにすることができます。別記事のPEQの要件と混乱の歴史にもPEQプログラムについての概要が書かれているので、参考にしてみてください。

 

中には、移民弁護士やコンサルタントに代理申請してもらう人もいると思いますが、私は

Visa更新が間に合わない!肝を冷やした話(後半)Visa更新が間に合わない!肝を冷やした話の記事でお話したとおり、コンサルタントといろいろ(;・∀・)あって、自分でCSQを申請することにしました。

 

職業訓練校のインタ-ンの記事にふれたようにインターン先が移民コンサルタントの事務所だったので、CSQの申請方法を練習させてもらいました。

プロのもとで習ったので、さすがに自分で申請するのに不安はありませんでした。今思っても、移民コンサルタントは客になりえる私に知識をおしみなく教えてくれて、ありがたいしかありません。

  

 

申請の方法についてですが、MIFIのサイトにある最新のA0520GF申請用紙に記入します。現在の最新は2020

7月に更新したものですが、予告なく申請用紙の更新があるので、提出前にデスクトップに記入保存済みのものと、最新の用紙の更新日付に違いがないか確認したうえで提出してください

ちなみに1ページめの上部で更新日が確認できます。

 

1ページ目から記入の仕方について説明する前に申請のために必要な書類についてですが。

A0520GFの後半ページにチェックリストがあるので、それについて先に説明していきます。

 

1番目のチェックボックスは必要か所にサインしているかの確認し、チェックしてください。


2、3番目のチェックボックスは代理人(移民コンサルタント)が代理申請する場合です。自分で申請する場合はチェックしないでください。

 

 

4番目はパスポートの顔写真があるページと、渡航歴のページ、主申請者を含めた申請に含めたい家族の全員のコピーをし、チェックします



5番目は既婚者は、区役所の戸籍謄本(日本語)のコピーとその翻訳済み(英語かフランス語)の両方を準備しチェックしてください。

ちなみに私は3年前に日本で区役所で入手した戸籍謄本のコピーを使って、公証翻訳士に留学エージェントを通じて依頼しました。

 

6番目は内縁の夫婦の方がチェックします。一緒にすんでいることを証明するための公共料金の請求書などの書類を提出します



 

7番目は子供がいる人はこちらも区役所の戸籍謄本(日本語)のコピーとその翻訳済み(英語かフランス語)の両方を準備しチェックしてください。



 

8番目は申請者は18歳未満の子供と移住する予定だけど、その子の片親は移住しない人場合の移住しない親による、同意書を準備チェックしてください。

 

9番目22歳以上の子供と移住する場合の子供の病気に関する証明を医療機関で準備したらチェックします

 


10番目はフランス語力関する証明の1~3のいずれかが必要です。私はフランス語職業訓練校を卒業したので一番上にチェックしました。ちなにみに私が提出したときは成績証明書だけでOKだったので上から2つ目の項目の確信がありませんm(__)m

 

1-3のいずれかの提出が必要です。上から順に

1

上から

2つめ両方

フランス語で学科を終了した人が、学校からもらう成績証明書(原本かコピー証明付きコピー)と終了証明するレター(原本)だと思います。 

2

上から

3つめ

公式テストのいずれかの結果

上から

4つめ

3年以上の中等教育以上が終了した証明とあわせて下記3つのいずれかを提出 

·        それらがフランス語以外の言語で授業が行われていた場合はその旨の証明

 

·        ケベック政府のフランス語クラスのB2(レベル8)修了証明

·        言語要件を満たしていることを証明するドキュメント

  

ちなみ、ケベック政府のフランス語クラスですが、最新の申請書には2020721日までに登録済みの場合は証明として認める旨書かれていますが、知り合いの話によると、7月以前の登録にかかわらず、すでに証明として認められなくなったとクラスの先生が言っていたそうです。事実、もう一人の知り合いが英語で職業訓練校卒業後、8レベルを終了したにもかかわらず、公式テストの結果を送るよう手紙が届いたそうです。

 

11番目は奨学金もらっていた人、規約と奨学金の要件などの手紙を準備しチェック



12から17番目はプログラムの修了証明です.

12.13か14のどちらかのいずれかの組み合わせと1517を提出してください。

12,13

ケベックからの送ってくるディプロマ

14

 

学校からもらう成績証明書と、終了証明するレターです。両方、原本かコピー証明付きコピーでOK

 

※これって、101と同じことだと思うんですが、違うのかな。違うのは終了証明するレター原本じゃなくもいいことだけ

15.すべての就学期間のSPコピー

16.すべての就学期間のCAQのコピー

17.卒業後36カ月以内に発行されたWPのコピー

 

わたしはちなみに12以外にチェックしました。理由の詳細は記事の一番下に書きました。



 

18番目は、配偶者も申請に含める場合、配偶者の過去24カ月のカナダのVISAのコピー



 

19番目はWoker枠で申請する人が会社が発行する契約書原本と給料明細コピーです



20番目は、インターンシップに関するレターを学校からももらう必要があるようです。1年前はこの項目はリストにありませんでした(汗)

21番目はそのインターンシップ期間のWPです



 

23番目は、支払いのための用紙A0591F0に記入しチェックしてください

 

 

ここで、卒業証明関係の書類についてのプチ情報です。 

卒業してから、ケベックからくるDiplomaは卒業してから数か月かかる場合もあるので、私は早めに申請したかったので、私は学校からの書類だけで提出をしました。 

卒業を認定してもらうには学校によって若干プロセスが違うかもしれませんが、私が通っていた学校では、成績が確定して、学校のほうでその情報をシステムに反映されてからになります。Post Graduation Work PermitPGWP)取得までの悪夢の記事にお話したように、この自分の成績が学校のシステムに反映作業までに紆余曲折ありましたが、繁栄し、受付で

 下記2点を発行してもらいます


·        Attestation de fin d’études (終了したことが書かれた手紙)

·        Bulletin scolaire formation professionnelle(成績表)

 

ちなみに学校のほうで、コピーも作成してくれますので万が一のために依頼する際は受けつけにコピーもくれるようお願いするといいかもしれません。

 

自分でコピーしても、書類として効力はないので、学校でコピー証明としての印鑑とサインが入ったコピーをもらいましょう。


なぜ、コピーがいるのかは申請の際に書類の紛失もありえるからです。怖い怖い。


1年前よりPEQの要件の変更に伴って、求められる書類も若干かわりましたが、ほとんどの項目は去年の申請書と合致してました。

 

次回は、A0520GF 1ページ目から記入の仕方について説明します。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、冬 カナダに戻ってから

  カナダに帰ってしたことは学校の再申し込みのため教育委員会に行きました。 すると、前年度と同じ学校に行くのであれば学校で申し込みできるとスタッフに教えられ、学校に行き手続きしてきました☆彡   ところが、娘は予定どおり次週から学校に通えるようになったんですが、息子は...