カナダの歯科治療事情

 


私事ですが、今日歯医者で、歯のクリーニングをしてきました。本当は半年に1回行かなくては、歯の健康を保つのに十分ではないんですが、忙しくもあったりコロナもあったりで2年ぶりにクリーニングに行ってきました。

 

ちなみにケベック州にはRegie de l’assurance maladie du QuebecRAMQ)の発行する健康保険カードがあれば、州内のどこでも無料で治療、入院サービスを受けることができますが、歯科治療については対象外となっています。RAMQへの保険の申請方法はまた、今度おはなしするとして、実費の場合の治療費について参考までにお話したいと思います。

 

まず今回の治療の詳細と明細について、見てみると

Preventive oral examination (recall or periodic) 

82.00

Prophylaxies permanent dentition      

67.00  

periodontal scaling, one unit of time     

61.00

Supplement for enhanced asepsis and aerosol 

15.00

合計 225

 

全額実費となると、高!!ってのが、まず最初の印象です。うちの場合は主人の会社の健康保険(有料)に加入しているので、この費用の90%を負担してくれるので実際の支払合計28.60の支払いでした。

 

具体的な治療内容ですが

 

1は、レントゲンを含めた検査です。

23、は具体的に直訳しても素人にはよくわかないですが、歯科衛生士さんに歯の表面の歯石をガリガリしてもらって、その後にマシンを使って表面を研磨していきます。たぶんほとんど日本の歯医者と同じやり方です。最後に先生が登場して、最終チェックしてくれます。

4については、たぶん治療と関係ない費用かな?なぜなら90%の割引がされていないので。

 

最後のチェックで、小さな虫歯を発見されました。

また、新たな予約が必要です….

 

クリーニングも終わり受付で予約をするときに今日の午後あいてるけどこれるか聞かれたので、午後に予約をいれて治療完了!

 

だって、また一か月後って言ったら、また口腔チェック代とられそうだし、虫歯なんだからさっさと治してもらいたい。

 

前歯の小さな虫歯は麻酔して、削って、埋めて、クリ-ニングは45分かかったけど、虫歯治療は10分ぐらいでした。

 

明細の詳細欄にComposite, permanent teeth, anterior, class 3(コンポジット、永久歯、前歯、クラス3)の治療と書かれていて

 

実費額131$の90%カバーで支払い13.10でした。

 

カナダの、歯医者の好きなところ、とてもフレンドリーです。とにかくいろいろリラックスさせてくれるためにあれこれ話かけてくれます。たまたま私が通っているところがなのかもですが。

 

娘もこの歯医者がお気に入りです。子供の場合、最後に治療が終わるとおもちゃをくれます。大人も子供にも治療後歯ブラシと歯磨き粉とフロストをプレゼントしてくれます。

 

カナダの歯医者は虫歯大きさにかかわらずまず、麻酔をしてくれるので治療の痛みの恐怖がありません。ただ、予約にいれた治療しかしてくれないのかな?わがまま言えばできるのかな。たとえば、クリーニング終わったあとにわがまま言えば虫歯治療も一緒にできたのかな。

 

最後に娘が治療を受けている様子の写真です~~娘と私は虫歯ができやすい歯質のため、2年に一度お世話になっています(;^ω^)


0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、冬 カナダに戻ってから

  カナダに帰ってしたことは学校の再申し込みのため教育委員会に行きました。 すると、前年度と同じ学校に行くのであれば学校で申し込みできるとスタッフに教えられ、学校に行き手続きしてきました☆彡   ところが、娘は予定どおり次週から学校に通えるようになったんですが、息子は...