水道管が破裂したっぽい

 

 

今、一応1LDK的なアパートに住んでいます。近隣は割と家賃が高かめの地域ですが、うちの家賃は780$暖房費、電気込みで(日本円で63000円ぐらい)です。たぶんこれぐらいの広さだとこの辺ですと1000$以上(8万以上)が妥当かな。

 

なぜ、こんなに安いかってちゃんと理由があります。それは単純結構古いんです。だから、あらゆるところに綻びがでてきます。

 

我が家あるある

 

      1.          アリさんがよくでてくる(夏冬関係なく)

      2.          冷蔵庫のしまりが悪い

      3.          不具合で全開および全然開かない窓がある

      4.          ドアの締まりが悪い

      5.          浴槽内のコーティングが年一ぐらいではがれる

 

なんか、慣れって怖いですがどれも、慣れるとそんなに問題と感じないっていう。

 

今朝、モントリオールはマイナス18度でした。私は北海道出身なので、早朝気温が下がることが予想される前の晩に水道管凍結注意の警告がテレビで流れたりします。その夜は、寝る前に水道管をから抜きするために「止水栓」いわゆる水ぬきをします。

 

水抜きすることで、水道管の凍結→膨張→破裂を防ぐことができます。

 

たぶん今我が家におきているのは水道管凍結による亀裂ができたっぽい。今朝、トイレの床ほんの少し濡れていて、子供が顔あらった後のいつものやつかなとあまり気にしていなかったんですが、私の仕事日本語レッスンの時間が迫ってきた時にポチャポチャ音がなって天井から水漏れしていることに気づきました。応急的にバケツをおいて、管理人と連絡とって、レッスン終わって、数時間後にようやく外出中だった管理人が確認にきました。

 

もうその時には、ポチャポチャからジョーっと勢いに変わっていて、当然バケツの取り換えで一日過ごすわけにいかないから、主人のナイスアイデア?によってこの前買った小さい洗濯機で水をキャッチして、洗濯機の排水ホースを洗面所に置いてしばらく対処中です。

今までも一度、室内で水漏れがありましたが、その時は、ポツンとしずくが落ちてくる程度で、しかも上階の人が原因だったので問題はすぐ解決。水漏れしていたところにペンキを一応管理人がペンキを塗りなおしていました。

でも今回の水の勢いからして上階の問題ではないように思うので、工事が必要そうです。

 

トイレするときはお水が落ちてくる方に足を置けず、便器の横側に座らないとできない(涙)こればかりは、慣れることはできないし、天井からの落ちてくる水は黄色く濁っており、どうみても汚い水です。だから跳ね返りもすごく不衛生(ノД`)・゜・。

 

すぐに修理してくれたらいんですけど、だいたいこういう修理系は管理人が業者を手配して修理するんですが、頼んですぐ来てくれるかどうかの保証がないんです。明日から子供たちは冬休みが始まるというのに、この生活をいつまで続くのか……

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、冬 カナダに戻ってから

  カナダに帰ってしたことは学校の再申し込みのため教育委員会に行きました。 すると、前年度と同じ学校に行くのであれば学校で申し込みできるとスタッフに教えられ、学校に行き手続きしてきました☆彡   ところが、娘は予定どおり次週から学校に通えるようになったんですが、息子は...