カナダに住んでいる日本人の系統

 


カナダに来た2017年春に日本人の知り合いは留学エージェントしかいませんでしたが、3年と8カ月たち、情報交換できる日本人のコミュニティーもできました。

 

そもそも、ここモントリオールでアジアンのなかでも、とりわけ日本人移民の割合が少ないです。道端で、多くの中国人や韓国人とすれ違うことはあっても、日本人と会うことはめったにありません。日本語が聞こえてくるとめずらしいものに遭遇した感覚になります。顔を思わず確認してしまいます(;^ω^)すみません。

 

数か月語学留学だけする方は、なるべく海外の人とつるんで語学力をのばし日本に帰国すべきかもしれません。事実、私もロサンゼルス留学しているときは、なるべく生活から日本語を取り除く生活を心がけていました。

 

でも、数年生活を予定している人はやはり母国語で助け合える仲間がいるのといないのでは、心強さが違うと思います。

 

こちらでであった日本人の方についてですが、初めて会ったのはカナダに来て語学学校通って2か月目で同じクラスレベルになったしか、30代初めの女性でした。旦那さんが、東大卒、本人も早稲田卒の優秀夫婦というのがインパクト強かったです。旦那さんの仕事の都合で1年モントリオールに住むとのことでした。彼女と私は英語で話していました(#^^#)私もそうしたかったし、彼女も短期留学だったからそうしたみたいです。

 

モントリオールで出会う人は、高学歴な優秀で多分リッチなマダム系、ワーホリ組、移民目指して来た若者、旦那さんが日本人以外人のが多いと思います。ちなみに私はどこにも属していません。Not 高学歴、Notリッチ、Not若者、日本人旦那(;^ω^)

 

 

面白いことに、仕事場で出会った日本人は、ワーホリ組以外9割がパートナーが日本人以外という方でした。毎日英語やフランス語でパートナーと話すので、語学も堪能の人しかいませんでした。そして、モントリオール以外の海外歴が必ずと言っていいほどありました。

 

 

もちろんモントリオールに日本人男性もいるんですが、なぜだか日本人男性の割合は女性より少ない気がします。また、日本人女性と外人カップルはよく合いますが、その逆はまだ、出会たことがありません。

ひとりだけ、語学学校で違うアドバンスレベルクラスの19歳の男子(英語、フランス語でペラペラ)がの彼女がカナダ人でした。こういうケースが少ないせいか、日本人男性が現地の人とお付き合いしているのを見るとポテンシャルの高さを感じてしまいます。

 

もちろん男性も女性もカナダにきたばかりの時点の語学レベルは個人差があり語学学校から始める人や、もともと英語かフランス語で仕事できるレベルの人などさまざまです。

 

家族をお持ちの方は、だんなさんが、本で仕事して、奥様だけお子さんと一緒に留学目的や移民を目指している人がいます。家族できて、すでに家族とともに永住権も取得して住んでいます。

 

これは日本人に限ったことだけではなく、アジアン人全般にあるスタイルです。多種多様な形でこちらに親子もしくは家族で住んでいます。

 

大人になっても勉強したり、新しいことを初めても日本にいるときみたいに、よくやるね~~みたいなことを言う人いませんので、4050代でカレッジや大学で学んでいる人もたくさんいます。

 

また、仕事しながら、スキルアップのために何か受講している人もたくさんいます。学校は20代前半までの人ものではないというのが気持ちいぐらい型にはまっていなんです。

 

だって、大学で学んだことなんて、数年したら忘れるわけだし、それを考えたら必要な時に必要な勉強したほうが合理的なのに、日本人は、今更、何かを目指すのは周りになんて言われるかなとか気にしてしまって躊躇しちゃう場面が少なからずあるのが悲しい。

 

年齢偏見の話になるとつい熱くなり、本題から少しずれてしまいましたが、ここで生活している日本人にある程度の系統があるな~と思うのです。 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、冬 カナダに戻ってから

  カナダに帰ってしたことは学校の再申し込みのため教育委員会に行きました。 すると、前年度と同じ学校に行くのであれば学校で申し込みできるとスタッフに教えられ、学校に行き手続きしてきました☆彡   ところが、娘は予定どおり次週から学校に通えるようになったんですが、息子は...