子供たちの2021年3学期、成績表

 


子どもたちの学校の3学期が終わって、もう少しで1か月になろうとしていますが、今回は子供たちの学年末の成績表についてです。

 

子供たち、成績表暴露する母をお許しください。成長記録として、また言語の習得具合の目安として記させてね♡

 

まず息子から

 

 

5歳(幼稚園生)の成績表というより評価表にはそれぞれの能力(運動、性格、他社と関わり、口頭コミュ力、環境、アクティビティ参加)について下記のような4段階評価がつけられます。

 

 

A非常によく成長しています

B十分に成長している

C特定の困難を伴っていつつ、一部満たしている

D重大な問題を抱えている

 

過去記事息子(5歳)の成績表に書いたように年度初めは6技能オールCでしたが、今回アクティビティ参加についてだけ CからBになっていました。

 


 

先生のコメントは、年度初めにクラスになじむことと毎日の日課を理解し自発的に行動すること時間がかかりましたが、今は、大人やクラスメートのとの交流もうまくいっているようです。学習能力はとても良いですが、時々、音に敏感になったり、一度にたくさんの情報があるとパニックになります。また、コントロールできない感情の起伏がある。

最後に、小児科で念のため彼を診てもらうのはいいかもしれない。

 

そうか、先生としては、まだ息子はグレーだったんだな。って思いました。


家でコントロール不可能な場面はなく、聞き分けもよくなり、支持を理解して、日課も問題なくこなすので、学校では家のようにできないのは言語の問題なのか、注意をひくために悪目立ちしたいのか、そもそもグレーなのか。 

 

もう少し様子を見ていく必要があるかなと思います。

 

 

続いて、娘。

 

結論からいうと、すごく良かった!前回記事娘 3年生の成績表に書いた時よりも、フランス語の伸びがよい。

1学期では、平均83で娘は75でしたが、今回は平均82で娘84Welcome classではない、普通クラスでネイティブたちを超えた!先生にも、学期末にみんなの前でほめられたそうです。娘のスタート時からの伸び率がすごいよ!って

 

 

つづいて、英語

 

英語に関しては、1学期目から平均以上でしたが、今回は更によくて。平均89で娘98点でした。オーラルに関しては100点でした。同じ日本人として尊敬するわ。

 

数学は本人も自信があっただけあって、これも1学期では1点平均点より-でしたが、今回は6点上でした。本人的には、もっと上だと思っていたらしく、なぜかがっかり。

 

そのほか宗教文化を除いて全部の教科で地理、音楽、体育、美術ともに平均以上でした。

先生からのコメントは、 このまま、頑張ってね! でした。


子供たち夏休みにはいってから 全然勉強していません(させていません(;^ω^))。

日本語もフラ語もやんなきゃなんだけどね~ 基本的に勉強嫌いなので、自習的になかなか動いてくれない。


でも、前より、娘は本(漫画中心、すごく時々小説)をよく読むようになったかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、冬 カナダに戻ってから

  カナダに帰ってしたことは学校の再申し込みのため教育委員会に行きました。 すると、前年度と同じ学校に行くのであれば学校で申し込みできるとスタッフに教えられ、学校に行き手続きしてきました☆彡   ところが、娘は予定どおり次週から学校に通えるようになったんですが、息子は...