娘 3年生の成績表

 



9月から2月までの成績表が発行され、メールで届きました。

  • フランス語/平均点83で娘75点でした。 口頭はまったく問題ないようですが、読み書きが苦手です。

 

自分で、これから本をたくさん読むから分厚い本を買って♡と頼まれました。読み書きの上達のカギは本をたくさん読むことだと、娘本人が決めた対策です。3日坊主にならないといいですが。。。。

 

  • 英語/平均88点で娘は93点でした。特に口頭能力95点で高く評価されています。

 

オンラインで時々娘が英語話者のクラスメートと話すんですが、その会話はフランス語系の学校のためか、英語系の学生よりフランス語が達者ではない印象です。

 

だから、娘がカナダ人の中で、英語が現地の子より優れているという評価になるのかな?とにかく良かった!!すばらしい☆

 

そのほかにも、算数、化学、文化、歴史、体育、音楽、美術などの教科があり、それぞれだいたい平均並みでした。

 

先生のコメントでは、チームでのアクティビティの時について、『興味を持って、取り組み、すばらしい!自分の意見をいうことをもっとするともっと良くなるよ!』とコメントをしてくれました。

 

娘のもともとの遠慮がちと少しシャイな性格のため、友達にどう思う?って聞かれるまで、自分からあまり意見をいいません。

 

日本では、他者に耳を傾けるのが美学のようなところもありますが、カナダでは、言わないということは、意見がないと考えていない人みたいに思われる可能性があるので、発言の重要性は日本より重視されるのでしょう。

 

自分の意見を言うのって勇気がいるんだよね~私も集団になるとだんまりになるタイプなので娘の行動がよく理解できる。意見がないわけではないんだけど、わたしなんかの意見たいしたこないしな。と自己完結してしまう。

 

とりあえず、今のところ、先生からの面談の連絡もないし娘の成績に問題はなかったようです。

 

フランス語は、発展途中だという判断をしてくれているのかなと思います。口頭の問題はないようだから、読み書きの問題は、時間の経過というより、本人の努力によって今後の伸びがかわってくるかな?

 

無料体験実施中↓↓↓↓


0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、冬 カナダに戻ってから

  カナダに帰ってしたことは学校の再申し込みのため教育委員会に行きました。 すると、前年度と同じ学校に行くのであれば学校で申し込みできるとスタッフに教えられ、学校に行き手続きしてきました☆彡   ところが、娘は予定どおり次週から学校に通えるようになったんですが、息子は...