日本から海外へ荷物が送れない!!

 

今さら知ったんですが、じつはカナダあてのEMS11/27から取り扱い停止になっていたようです。クリスマスに義両親からカナダに送ってもらった荷物はギリセーフだったらしい。その後取り扱い停止になったことを知らず、今回娘の誕生日のためにまた、日本からプレゼントなど、送ってくれようと準備してくれた後に気づいた事実でした。

 

郵便局のHPを見ると、カナダへの航空配送は一時停止となっていますが、いつまでなどの期間については書かれていないです。船便では一応送れるみたいですが、通常より3か月ほど遅れるが予想されるそうなので、とりあえず時を待つことにしました。

 

また、荷物の種類によっては取り扱いもしているようなので、急ぎの物の場合は問い合わせてから、準備をしたほうがよさそうです。

 

私たちの場合、特に急ぎの物はないのでいいけれど、流通までもが停止していると日本との距離をますます感じます。

 


そういえば、この前、日経企業で働いている中国人の生徒さんとお話したときに、流通の遅延によってその会社もかなりダメージを受けているそうです。

 

今コロナのせいでサービス業だけでなく製造業なども、このような形でもビジネスインパクトが拡大しています。もう、全産業(IT系以外?)と言っても過言じゃないのかもしれない。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、冬 カナダに戻ってから

  カナダに帰ってしたことは学校の再申し込みのため教育委員会に行きました。 すると、前年度と同じ学校に行くのであれば学校で申し込みできるとスタッフに教えられ、学校に行き手続きしてきました☆彡   ところが、娘は予定どおり次週から学校に通えるようになったんですが、息子は...