ワクチン(モデルナ)1回目、打ってきました



おとといは、永住権申請のための、健康診断に行き、血をとられ、昨日はワクチンを打ってきました。

 

まず、予約サイト https://portal3.clicsante.ca/ からCOVID 1st doseを選択し、ポスタルコードで最寄の病院一覧の中から空き状況を確認予約しました。

 

3週間前に予約しましたが、直近で空いている割と最寄の病院は3週間後って感じでした。

 

 

家から徒歩15分の薬局?病院らしきものも併設されてたような。とにかく名前は薬局とつくところで、受付時に保険証を出してあと名前を呼ばれるまで待ちます。

 

名前を呼ばれた後に、服用中の薬やアレルギーの有無を聞かれて、打つことになるワクチン名を告げられます。そして、その場で2回目の予約までしてくれます。

 

次回は約1か月後です。前まで、確か2か月近くあけないと2回目接種できないとかだったと思うけど、今は4週間かんかくでOKになったみたい。

 

そして、また少し待って、自分の番になり注射を打つ人と2人きりの部屋にとおされて、どっちの手が聞き手か聞かれ、聞き手じゃない腕打つことを説明うけ、副作用についても説明されます。 ちなみに私が受けた副作用は、以下です

 

接種翌日に

1.     腕がひりひりするだろう

2.     頭痛があるかも

3.     熱もでるかも

でした。

 

 

質問事項はないか聞かれるので、紙とデジタル証明の事を少し聞きました。紙はその場でもらえて、その紙にQRコードがついてるから、デジタル証明はサイトにいって入手できますよってことでした。

 

 

針は苦手?って聞かれたから正直に苦手なことを伝えると、窓がわを見ていてねって 

はい、深呼吸して~ ブツリって感じでした。

 

痛みは、想定内。子供の時のインフルエンザのワクチンのほうがいたかったかもって感じでした。

 

ただ、午前11時に接種完了してからの最初の5時間ぐらいはむしろ無痛に近い感じでしたが、副作用の腕の痛みは時間がたつごとにましていきました。寝返り時に痛みがあるので夜中に数回目をさましました。

 

打ったところも確かに痛い。触れると結構いたい。それと肩の関節あたりも痛いので可動の制限がある感じです。

 

 

今日は接種翌日ですが、腕のみで頭痛も熱もありません。そんなわけで、思ったより早く2回目も予約できて、不安の種がまた1つ解消しました~

 

 

 

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、冬 カナダに戻ってから

  カナダに帰ってしたことは学校の再申し込みのため教育委員会に行きました。 すると、前年度と同じ学校に行くのであれば学校で申し込みできるとスタッフに教えられ、学校に行き手続きしてきました☆彡   ところが、娘は予定どおり次週から学校に通えるようになったんですが、息子は...