メディカルリクエストが来ていた!!

 


メディカルリクエストが先月6/9に来ていたことに気づかず、受診期限を危うく超えそうになっていたっていう背筋が凍るお話です。

 

バイオメトリクス5/11に完了し、次は健康診断を受けプロセスになることはわかっていたので、主人に6月中旬ぐらいに時々マイアカウントにアクセスしてみてね~って言っていました。ちょくちょく確認しているよって言葉を鵜呑みにしていたけど、ちょくちょくしていなかった。しかもUpdateあったら、マイアカウントだけでなく、メールで来ませんかね?今回、主人のメアドに何も届いていなかったって言っていて。

 

※うちは、かなりレアケースですが、CSQ申請は私がして、そのCSQで主人が主申請者として永住権を申請しています。そのため、メールは主人が受け取ることになっています。

 

そんなわけで、最終的に気づいたのが受診期限4日前の日!!

 

コロナ時はたしかメディカルリクエスト来てから3か月以内に受診しなければいけなかったはずでしたが、っていうか今もコロナあるけど、病院の体制が整ってきたので、リクエストから1か月以内の受診が必要です。受診しなかったら、最悪、審査申請を取り消しとみなされます。

 

もう、必死で明日にでも受信してくれるところを探し、最初の2,3件は、8月まで予約一杯だったので、ヤバイかもって思ったけど、奇跡的に見つかりました。

 

 

ちなみに下記ページで最寄の検診可能な病院が検索できます。

https://secure.cic.gc.ca/pp-md/pp-list.aspx

 

 

大人だけかと思ったら、申請に含まれている子供も受診する必要があります。

金額は680$。高すぎ (涙)

 

手順は検尿(全員)→レントゲン(大人だけ)→家族一緒に違う部屋に通され、【視力、身長、体重(全員)】と【血圧、血液(大人だけ)】→また家族一緒に違う部屋に通され、家族全員の問診です。ドキュメントに過去病歴の一覧があるので、YESがあれば教えてってだけのこと。そして、聴覚、触診。

 

 

もう、みんな いい先生で、世の中の医者がみんなこんなに賢く、優しく、素敵なら、いいのにって思いました。

 

 

視力検査の時、アルファベットを読むんだけど、6歳なりたての息子のプライドで見えるはずのアルファベットをI can not see….とごまかしていたのが、場をさらに和ませました。Can not see,じゃなくて、can not readでしょ♡

 

でも、先生は息子のプライドを気づつけないように、簡単なアルファベットを選んでくれて、無事終了。

 

検査結果に問題があった場合は連絡がくるそうです。そして、病院から直接、IRCCに結果を送ってくれるので、あとはIRCCのマイアカウントで検査結果Passされるかを確認します。

 

 

 

今までの流れを時系列にします。

 

 

2020/4/7 にIRCCが申請書受領

2020/11/21 AOR1(受領通知) メールが届く

2021/4/30 AOR2(審査開始通知) メールが届く

2021/5/4 主申請者(主人)のBILが届く(私は、PGWP時がバイオメトリクスが有効でした)

2021/5/11 主人バイオメトリクス採取

2021/6/9 メディカルリクエスト

2021/7/6 健康診断完了

 

マイアカウントの情報によると、審査完了日程は大きく変更なく、2022年7月中旬でに終わる予定です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、冬 カナダに戻ってから

  カナダに帰ってしたことは学校の再申し込みのため教育委員会に行きました。 すると、前年度と同じ学校に行くのであれば学校で申し込みできるとスタッフに教えられ、学校に行き手続きしてきました☆彡   ところが、娘は予定どおり次週から学校に通えるようになったんですが、息子は...