ワクチン副反応経過

 

カナダにいる大人のほとんどの大人たちは接種済みの方が多いので目新しい情報でもなんでもないですが、日本では私と同世代(40代)の人はこれからという人が多いのかな?

 

先週モデルナ1回目を接種して、今日で5日です。

 

ほぼ、副反応がなくなっているので、接種後の副反応について記録しておきます。

 

 

·        3時間後 接種した腕にだるさを感じはじめる。

·        5時間後 だるさからすこしずつ痛みに変わる

·        12時間後(就寝) 接種した箇所に加えて肩関節部まで痛みがあり、寝返りのたびに痛みで目覚める

·        30時間後 腕、肩の痛みは変わらず、加えて頭痛が始まったので、市販薬 バファリン服用し、まだ、就寝前だったけど、横になる。

·        33時間後 上記に加えて、気分がよくない(吐き気を催すほどではない)

·        36時間後 頭痛も気分も回復しはじめる。腕、肩は変わらず痛いが、軽減しているようにも感じた。

 

33時間後をピークに 回復に向かった感じでした。そして、寝返り(腕を下にして眠れるようになったのは、3日目の夜から。腕も可動範囲も制限がなくなった。

だけど、腕は数センチの赤身とほてりは4日目も少し残っていた。5日目赤身とほてりもなくなりかなり強く押さないかぎり、痛みはない。

 

 

みたいな感じでした。

 

副反応は遺物に対する健康体が引き起こす体の反応らしいので、過度に心配する必要はないけど、やっぱり嫌なものです。


2回目は更に強くでることが多い副反応。憂鬱。

 

ところで、女性と男性が同量のワクチンを接種するってのは、女性が男性より副反応がでやすいってことに関係してないのかな~っていう、疑問。

 

欧米男性平均体重 90キロ。アジア人女性で小柄な人がその半分ぐらいだとしたら、女性にとって過剰な量と思うんですが。どうなんでしょうね。

  

ワクチン研究者さんたち、どうか副反応が少なめなワクチンを開発しください。

ワクチンストレスのない日が来ることを願います☆彡



0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、冬 カナダに戻ってから

  カナダに帰ってしたことは学校の再申し込みのため教育委員会に行きました。 すると、前年度と同じ学校に行くのであれば学校で申し込みできるとスタッフに教えられ、学校に行き手続きしてきました☆彡   ところが、娘は予定どおり次週から学校に通えるようになったんですが、息子は...