2021-6月末、カナダ、ケベック、モントリオール、コロナ最新情報

 カナダ、ケベック、モントリオールにおけるコロナの情報を更新します。まずは622日(火)、ルゴー州首相が規制緩和について発表しました。ポイント以下のとおりです。



625日(金)から】
・ワクチンを2回接種済みの場合、私的な集まりにおいてマスクの着用を免除。
・屋外のフェスティバルは3500人まで参加可能。

628日(月)から】
ケベック州全ての地域で感染警戒レベルを「緑」に緩和。
・私邸で10人までの集まりを許可。庭では20人まで許可。
・レストラン等では室内ダイニングでテーブル毎10人まで許可。屋外(テラス)の場合は20人まで許可。
・屋外スポーツでは50人までプレー可能。観客は50人まで。屋内スポーツでは25人までプレー可能。観客は25人まで。
・結婚式や葬儀に伴うレセプションについては、屋内の場合25人まで。屋外では50人までで実施可能。

 

 

そして、私的に一番の喜びポイントは、旅行の際にカナダにINするときに、ワクチン接種を完了した渡航者は、政府認可のホテルに滞在する必要はなくなったことです。

 

つまり、この緩和のおかげで、2,000$近くの出費が抑えられる

 

10月に手続き系の用があるため、どうしても日本に帰らなければいけなかったので、この措置がどうか続いてくれますように。

 

そんなわけで、さっそく予約して、来週一回目のワクチン打ってきます。

ワクチン予約はケベックの場合は下記サイトから、最寄の病院を予約できます。超簡単♪

https://portal3.clicsante.ca/

 

 

次はカナダと日本の新規感染者数の推移グラフをみますと、似たようなグラフの動きをしています。カナダはワクチンの普及が日本よりは早いためか、下がりペースが若干いい感じです。

カナダ

 


 

日本

 

 

6/29時点のワクチン接種状況(2回済み)は、カナダ31%、日本12.1%でアメリカやイギリスなど50%弱に比べては遅いですが、まずまずいい感じと思います。



 

 


 

 

まとめ

 

最近、近所のレストランでさえ週末になると、満席になるほど込み合っている店があります。外にいる人の7,8割がマスクを着用していません。(私は念のためつけています)。生活がほぼ正常に戻りつつあるかのように見えますが、店内にはまだ、入店前のアルコール消毒が義務付けられています。

日本がオリンピック目前にして、急ピッチで接種が進んでいる印象です。日本にいる身内はほとんど予約済みか、接種済みとのこと。姪の大学でも希望者には接種をしてくれるそうです。

 

デルタ株やら、ラムダ株やら、ワクチンの効果率が下がる株の出現で、今後どうなるのか。ワクチン開発 VS 変異株 の戦いは、まだ続くんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、冬 カナダに戻ってから

  カナダに帰ってしたことは学校の再申し込みのため教育委員会に行きました。 すると、前年度と同じ学校に行くのであれば学校で申し込みできるとスタッフに教えられ、学校に行き手続きしてきました☆彡   ところが、娘は予定どおり次週から学校に通えるようになったんですが、息子は...