父、ステージ4 胃がんでした


私たちが、半長期的(2年)の帰国を検討している中、先週、日本にいる父のステージ4の胃癌が判明しました。

 

胃がん、ステージ4。リンパ転移最低でも10、多臓器への転移はまだありません。

 

この腫瘍は3年ぐらいかけて大きくなったものとのことでした。ちなみに人間ドックは父はここ数年さぼっていたそうです。タバコは少し吸いますが、お酒や暴食はほとんどしません。ピロリ菌除去済みでした。

 

年齢は78歳。何か起きても不思議ではない年齢ですが、頭もしっかりとした、年齢そう、もしくは年齢より若い体力だったかもしれません。

 

それが、ここ1か月で急激に体調が急変しました。むかつき、食欲不振、吐き気、吐くというように。

 

手術の予定は今のところなく、抗がん剤治療を昨日から入院して1週間行う予定です。

食べても吐いてしまうのが入院前から続いていたので、抗がん剤治療の後、体力的に自宅に戻れるのかそれすらわからない状態です。

 

つまり入院が続けば、コロナなので会えないままってこともありえるかもなわけです。

 

ここ数日いろんなことを考えなくてはいけなくて、まだ、はっきりとまとまっていませんが、会えるか会えないかわかりませんが、帰国をすることになりそうです。

 

短期なのか、長期なのか、家族で、一人で、いつ、といろいろ考えることがまとまっておらず、でもまとめようとしている感じです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、冬 カナダに戻ってから

  カナダに帰ってしたことは学校の再申し込みのため教育委員会に行きました。 すると、前年度と同じ学校に行くのであれば学校で申し込みできるとスタッフに教えられ、学校に行き手続きしてきました☆彡   ところが、娘は予定どおり次週から学校に通えるようになったんですが、息子は...