我が家の老犬(18歳半)

 



日本から、連れてきた老犬トロロ(チワワ)人間の年でいうと90歳ぐらい。

が最近めっきり足腰が弱っています。

 

全感覚(視覚、聴覚、臭覚)の衰えで、餌を探すこともやっとこで、立ち上がってもひょろひょろ歩くだけで、よく転倒します。

 

とくに餌や水を飲むとき前のめりになって、お水入れ、餌入れをひっくりかえしてしまうんです。

だから、最近、ディスペンサーを購入しました。重みがあるので、倒れにくいしこれで解決!って思ったんだけど、結果から言うとダメでした。

 

前のめりで倒れたとき、入れ物が倒れないかわり、トロロ氏のお顔がべちょべちょになってしまうというアクシデントが起こりました。

 

子犬の時から一緒で、日本を出たときは13歳のやや老犬でした。でも、平均寿命14歳ぐらいと言われているで、カナダで最後を迎えることと思っていたけど、あれから、5年。支えてあげれば、よく餌も食べます。

 

この子と一緒に日本に。。。心配。長旅に耐えられるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、冬 カナダに戻ってから

  カナダに帰ってしたことは学校の再申し込みのため教育委員会に行きました。 すると、前年度と同じ学校に行くのであれば学校で申し込みできるとスタッフに教えられ、学校に行き手続きしてきました☆彡   ところが、娘は予定どおり次週から学校に通えるようになったんですが、息子は...