TAX Return(タックスリターン)が終わった



タイトル通り、カナダの2020年分の年末調整(タックスリターン)がおわりました。といっても、毎年お願いしている行政書士さんにお願いしているだけなので、書類集めただけなんですけどね。

集めたと言っても職場や学校から年度末になると送られてきますので、それをチェックして、送信されていないものについては、各所に届いてないよ~って連絡するだけ。

  

行政書士さんには初年度は60$でやってもらいましたが、今年は100$でした。相談料も含めてなので、まあいいかって感じです。しかも返信や仕事が早いし、不満なしの仕事っぷりです。これからさらに値上がりしていったら、ちょっと自分たちでもできるように考えていかねば。

 

2018,2019年度分の時は、私も学生だったし世帯収入がかなり少ないのと、息子がまだ保育園に行っていたので、還付金が7000$ほどでした。


2019年まではいつもカツカツ口座だったので、還付金なくては生活ができないほどだったけど、2020年度はコロナ禍では息子の保育園も数か月だけしかいかなかったのと私も卒業し、仕事も始めたので、一年通してカツカツ口座ではなくなり、貯金ができるようになりました。

ちなみに今回の還付金見積り3000$ぐらいだそうです。

 

最近無駄遣いが多くて、貯金が滞っていたので、還付金が口座に入るのを楽しみ~♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、冬 カナダに戻ってから

  カナダに帰ってしたことは学校の再申し込みのため教育委員会に行きました。 すると、前年度と同じ学校に行くのであれば学校で申し込みできるとスタッフに教えられ、学校に行き手続きしてきました☆彡   ところが、娘は予定どおり次週から学校に通えるようになったんですが、息子は...