永住権GET~~!!!!!!

 


急展開すぎて、私が一番驚いています。 

 

時系列で何が起きたかを説明すると

 

8/31 IRCC Permanent Residence Confirmation Portal という件名のメールが届く。

 

添付書類には、あなたの申請は承認されました。これからカードを作成するにあたり、最終確認として、情報を入力してください。との文言がありました。

 

そのメールに求められた情報を入力し返信すると。

 

翌日9/1  Portal のクレデンシャルが届いて、PW設定しました。

要求どおりそのポータル上に、永住権カード用に写真をUploadしました。

 

つまり、メディカルをパスした後のIRCCからのリクエストはこれが最後になるようです。たぶんね。ポータルには、写真が問題なかったら、住所あてにカード送る旨書いてありました。

 パンデミック前に永住権のために国境に行くプロセスは省かれているようです。子連れで行くの大変だから、これ助かる~涙


たぶんカード送られる前にEcoPRがポータル上にUpされると思います。たぶん数週間以内に。

 パンデミック直後のPR申請からを今日までの時系列です


2020/4/7 IRCCが申請書受領(カナダポスト追跡によると)

2020/11/21 AOR1(受領通知) メールが届く

2021/4/30 AOR2(審査開始通知) メールが届く

2021/5/4 主申請者(主人)のBILが届く(私は、PGWP時がバイオメトリクスが有効でした)

2021/5/11 主人バイオメトリクス採取

2021/6/9 メディカルリクエスト

2021/7/6 健康診断完了

2021/7/16 メディカル パス

2021/8/31 Permanent Residence Confirmation Portalメールが届き、即レス

2021/9/1 Portal クレデンシャル受け取り、アクセスし、写真Upload



 受領通知が届くまですごい待ったし、審査開始までも1年かかりましたが審査開始からはなんと約4か月で承認されたということになります。申請書提出から約1年5か月かかりました。

 

審査完了目安が2022年7月だったはずなのに。嬉しいサプライズです。いきなりすぎて、実感があまり湧かなかったんですが、時間の経過とともにじわじわと嬉しくなっています。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。永住権取得おめでとうございます!私たち夫婦も2004年に3歳の子どもを連れてバンクーバーへ移住しました。永住権取れた時の感動を思い出しちゃいました。私たちの時は2年かかりました。最近は手続きも時間がかかると聞いていたので、1年半とはすごく早いですね。私も永住権取れた時は感動と不安が入り混じるような気持ちでしたが、今はやっぱりカナダに住んでてとても幸せで、自分たちの選択は間違ってなかったと思っています。これからも頑張ってくださいね。

    返信削除
  2. Gariさん、はじめまして!コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。パンデミック後の申請だったので、途中ヤキモキした時期もありましたが、審査に入ってからのプロセスが早かったのは幸いでした。Gariさんが感じたように、感動と不安、まさに今のその心境ですが選択はまちがっていなかったとのコメントに勇気づけられました!

    返信削除

2022年、冬 カナダに戻ってから

  カナダに帰ってしたことは学校の再申し込みのため教育委員会に行きました。 すると、前年度と同じ学校に行くのであれば学校で申し込みできるとスタッフに教えられ、学校に行き手続きしてきました☆彡   ところが、娘は予定どおり次週から学校に通えるようになったんですが、息子は...