2021-8月末、カナダ、ケベック、モントリオール、コロナ最新情報

 




8月末として、ケベック、モントリオールにおけるコロナの情報を更新します。

 

 

規制についてです。

 

810日(火)、ワクチンパスポートの導入について発表しました。ポイント以下のとおりです。 

 

●91日より導入開始。ケベック州全土が対象。 

今後導入される無料アプリから、QRコードを読み込むか、紙に印刷し必要に応じ提示。 

提示が求められるのは、レストラン、室内大規模行事の会場、バー、ジムなど訪問や移動が「ノン・エッセンシャル」な場所。(スーパーや小売店など、生活上不可欠な場所では導入、実施されない。)

 州政府発表

 また、8月14日(土)、モントリオールにおいてワクチンパスポート(Pass Sanitaire)に反対するデモ行進が行われたようです。

 

さっそくですが、私は先日ワクチンパスポートを携帯に読み込みました。別記事で詳細記載しました。

 

次にワクチン接種率を見てみます

 カナダ: 2回目完了が 67.9% 9/1現在

 日本:2回目完了が 27.6% 9/1現在

 

続いて新規感染者数

 

カナダ

 





日本





 

まとめ

 

日本では、ワクチン予約がとりづらい状況が続いているようですし、接種もやはり遅いと言わざるを得ないです。8月末をピークに少しだけ感染者が減っているようですが、夏休み明け学校内でのクラスターの発生が予想されますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、冬 カナダに戻ってから

  カナダに帰ってしたことは学校の再申し込みのため教育委員会に行きました。 すると、前年度と同じ学校に行くのであれば学校で申し込みできるとスタッフに教えられ、学校に行き手続きしてきました☆彡   ところが、娘は予定どおり次週から学校に通えるようになったんですが、息子は...