息子、食事がとれなくなった10日間


2週間ぐらい前、食事中に喉をつまらせたんです。どうやら牛肉の脂部分が喉にひっかかったようで、一瞬喉に詰まったんですが、すぐに吐き出しました。

 

その後もキノコもひっかかった日があったり、ちゃんと噛んでから食べるんだよ~なんてぐらいの感じだったんですが、徐々にいろんな野菜が詰まる感じがして食べたくない、と言い出しました。

 

最初は引っかかったことで怖くなってしまったのかなのと思って一緒に咀嚼時に30数えたらゴックンしてごらんとか、ごまかしごまかししていましたが、そのうちご飯も喉を通りにくくなり、大好きなラザニアすら難しくなりました。

 

おかゆも、やわらかいバナナもダメ。ヨーグルトしか食べないみたいになって、息子も元気がなくなってきました。

 

熱もないし、食事の時以外喉が痛そうではない。嚥下障害のような症状でした。

 

病院に連れて行くと喉にできものができているようでした。内視鏡とか使ったわけではないので、喉の内部までは確認したわけではなかったんですが、肉眼で喉元にあったようです。それがウイルス性かどうか検体を確認して、ウイルス性だったら抗生剤出すから電話しますね。て感じでした。

 

電話は結局来ませんでした。原因がわからぬまま、ミキサ―で作った流動食(野菜や、おじやスープ)で数日過ごすことになりました。

 

そして、こんな生活いつまで続ければ治るのよ~~(涙目)っ焦りもあったので、病院にもう一度診察してもらうことを計画していたところ、すこしずつ回復。

 

結構ある朝突然のように、パンが食べれるようになり、バナナ、ご飯 という感じで固形物がの見込めるようになったんです。 


今回のことで、かなり嚥下障害について調べました。一時的なものだったからよかったものの、精神的や機能的や原因も様々で長引く場合もある障害だそうです。


毎日食事のことやら、体調やらが心配で心が折れそうでしたが、確実な異変から約10日で回復してきました。 


0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、冬 カナダに戻ってから

  カナダに帰ってしたことは学校の再申し込みのため教育委員会に行きました。 すると、前年度と同じ学校に行くのであれば学校で申し込みできるとスタッフに教えられ、学校に行き手続きしてきました☆彡   ところが、娘は予定どおり次週から学校に通えるようになったんですが、息子は...