MySOS(日本入国者位置情報報告)アプリについて

 


日本に着いたらもしくはつく前に、こちらのアプリのダウンロード厚生労働省の下記ページでします。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00250.html

 

スマホない人は有料で空港で貸し出しするそうです。

 

 

そして、実際に2週間(2021/9/16~)どんなことをこのアプリを使ってするのかというと、朝8時ぐらいから夜6時ぐらいの間で一日2回の位置情報を求めてくるので、送信するのと、上記時間内でビデオコール(AI)がかかってくるので自分と部屋をバックに20秒間ぐらい撮影します。

 

私の場合は時間ランダムでしたが、上記時間内にきっちり2回&1回ありました。

 

そして、一度徒歩15分くらいのスーパーに食料を買いに行ったときにビデオコールが来たので出られなかったんだけど、直後に【規約違反位置が検出されました。直ちに登録の宿泊場所に戻ってください】ってメッセージが来ました。

 

地味に細かいので、気を付けましょう。

 

 

18時以降は?ってところは疑問でしたが、アプリによって場所が確認できるのかできないのか定かではないです。

 

規約違反者の名前が公開されたケースがあるようですが、罰則も少し微妙?という感じもしますね。

 

違反者には罰金がせられる(脅し文句?)かもしれないと言う可能性もあるから、リスクを取ることは避けた方が安心ですね。

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、冬 カナダに戻ってから

  カナダに帰ってしたことは学校の再申し込みのため教育委員会に行きました。 すると、前年度と同じ学校に行くのであれば学校で申し込みできるとスタッフに教えられ、学校に行き手続きしてきました☆彡   ところが、娘は予定どおり次週から学校に通えるようになったんですが、息子は...