娘9歳、息子6歳、ワクチン1回目と学校閉鎖の決定

 


先日学校から、子供たちのワクチンを学校で接種できることを知らせるのお便りが来ました。

お便りには、1,接種済み2,接種見送り3,接種したい の3つの選択項目から選択するようになっており、夫婦、家族で話しあった結果、未接種の子供たちを学校で接種してもらうことにしました。

 

冬休みにはいる2日前に二人とも学校で接種が完了しました。

初日と2日目まで、腕の多少の痛みがありましたが、特にそれ以外の副反応もありませんでした。

 

 

今、また、カナダでは感染者が増えつつあり、また、オミクロンに対する警戒も強まっているところです。

 

ケベック州ではさらに規制も厳しくなりました。

昨日の発表によると

 

●在宅勤務の義務化。
●室内における公的行事等の中止。
●映画館、劇場、ジム、バー、ディナーショー、治療目的以外のスパ・サウナ等の閉鎖。
●レストランの営業時間を05:00から22:00に制限。
●プロ、アマスポーツは無観客試合。
●学校の課外活動を中止。
●小学校も対面授業の再開を110日に延期。
21日から小学校、中等学校の校舎を閉鎖。(対面授業は20日まで。)

小学校の閉鎖は痛いところです😢

そういえば、先日パンデミックで子供が在宅学習になってしまったことを機に退職した
以前の職場から、以前と状況が変わったなら働きませんか?って連絡がきました。

 

今は別の仕事をしているから、できない旨を伝えて断りました。

 

この、コロナ禍で子供が小さいうちは、決められたシフトで働くのは難しいと感じています。

 

今、オンラインで自分でシフトが決められる仕事をしていますが、こんな感じで細々と働くのが限界です。

 

学校閉鎖のたびに職場に混乱を生じさせることになるわけですから。 

 

うちは共働きだから、成立する働き方だけど、世の中にはシングルで育てている人もいることを考えると学校閉鎖のたびに職を失ったり、給料が入らないようなことが起きるわけですから、補助金がないとかなり厳しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、冬 カナダに戻ってから

  カナダに帰ってしたことは学校の再申し込みのため教育委員会に行きました。 すると、前年度と同じ学校に行くのであれば学校で申し込みできるとスタッフに教えられ、学校に行き手続きしてきました☆彡   ところが、娘は予定どおり次週から学校に通えるようになったんですが、息子は...