謎の複数しこりのため、病院へ

 3週間前、4月初旬に何げなく触った首すじに違和感とかすかな痛みを感じ、しこりを発見しました。押すと3個のしこりがありました。

 

その後、小さくなるどころか、かすかに大きくなっているような気がしたのと、片方だけ首筋のリンパに異物感があるのは、初めてのことなので心配になり調べてみると、最悪、悪性の場合もあるようんでますます心配になりました。

 

2週間を超えてもなくならないようなら、病院に相談しましょう。って決まり文句のようにいろんなサイトに書いていたので、病院行きを決めました。

 

去年なぞの頭痛が続いたときにも連絡してようやく電話相談までこぎつけたのですが、スキャンとかしてくれるほどこちらの医療システムは優しくありません。

 

まずは、片頭痛の薬で様子を見ましょうってなったことがあったので、今回も電話診察からの抗生剤で様子見ましょうコースだろうなと思っていたのですが、病院で診察予約という流れになりました。

 

 

ホームドクターがいる方は、診察後に紹介状書いてもらって専門医に診てもらう流れになるんでしょうが、ケベックのサイトで最近ホームドクターに登録したばかりの私には、ウオークイン(誰でも診察してくれる)の予約サイトから予約をいれてからの下記に流れで診察となります。

 

1.      予約日の当日にナースらしき人から先生と話す前に簡単な問診があります。

(私の場合はしこりの写真をメールで送るように指示がありました。)

 

2.      担当医師から電話連絡があり、またほぼ同じことを聞かれます。

 

3.      医師の判断で処方箋出すか、もしくは診察日を予約するかを決まります。

(ちなみにだされた処方箋は、自宅最寄の薬局に送信され、そこで薬を取りに行くことになります)

 

 

そして、昨日診察に行ってきました。病院は緊急病院とは言え、コロナ以降は完全予約制のためにガラガラです。待ち時間のストレスがないのは、良き点です♪予約時間の10分後に呼ばれました。


 

問診と口と耳の中見て、しこり触診の結果、これは、ストレスが多い生活が起因しているとの見解でした。

と言われても、複数個、片側だけにできるかな?大きい物だと2センチぐらいあるし、不安はぬぐえず、癌の可能性はないか確認すると、ないと思うけど、念のため血液検査しましょうってなりました。

 

 

てっきり、その場で検査してくれるのかと思ったら、そうではなく改めて予約が必要なんです。

 

受付で予約するのか?と思っていたら、検査専用のサイトから予約してくださいと指示がありました。

 

帰り道に空き状況を見てみたら、直近の空きが7月でした(汗)日本の医療システムが恋しい。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、冬 カナダに戻ってから

  カナダに帰ってしたことは学校の再申し込みのため教育委員会に行きました。 すると、前年度と同じ学校に行くのであれば学校で申し込みできるとスタッフに教えられ、学校に行き手続きしてきました☆彡   ところが、娘は予定どおり次週から学校に通えるようになったんですが、息子は...