外国人3歳児(英語話せない)に教える日本語

先週末に、初、未就学児の日本語のレッスンが入りました。そのお母さん曰く彼女の第一言語は英語でもないので、英語は通じないとのこと。

ちなみには今までの生徒の最年少は12歳の子だったので、彼には学びたい意思のもとで、授業が成立したわけですが。

 

PCの前で知らない大人が知らない言葉でなんか話している、って子供にとってもかなりchaosですよね。


レッスン履歴を見ると、イタリア語とロシア語も数回授業受けたらしく、日本語も数回。1年前に。一年前ならたぶん、もっと大変だったろうな、と想像できます。たぶん英才教育なのでしょう。

 

3歳の子供に語学を習うという概念などないだろうから、画面上で遊ぶことにしました。

 

画面シェアして、色、形、あいさつにフォーカスしたオンラインの本読んだり、ゲームしたり。

息子が1歳半の時読んでいた挨拶の本や形についての本も活躍。うちにあるピタゴラスおもちゃも活躍しました。

 

最初は、緊張していたのか、こんにちは すらでなかったけど、本を使いながら、あいさつ言ってたら、【こんにちは】、が言えた!


色ゲームのおかげで、青と赤も言えた!


大人に教える緊張感とは違う、スリルがあります (笑)

子供のとなりにいる保護者の気配。どうか、飽きないで!という緊張感。


最初の授業は余裕などありませんでした。


でも、日本語が上手になってほしいと心から思うので、そこは大人も子供も同じです。楽しんでくれると嬉しいし、日本語話したら、かなり嬉しいです。


今週も彼女と2回遊ぶ予定です。マテリアル探したり作ったり、そして、レッスンでは声色変えて、子供番組のおねえさんになり切ります 笑

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、冬 カナダに戻ってから

  カナダに帰ってしたことは学校の再申し込みのため教育委員会に行きました。 すると、前年度と同じ学校に行くのであれば学校で申し込みできるとスタッフに教えられ、学校に行き手続きしてきました☆彡   ところが、娘は予定どおり次週から学校に通えるようになったんですが、息子は...