2021-4月末、カナダ、ケベック、モントリオール、コロナ最新情報

 

 月末なので、カナダ、ケベック、モントリオールにおけるコロナの情報を更新します。

 

変わらずモントリオールは警戒最大レベルのレッドレベルです。現在、ケベック地域で夜の8時から朝5時までの、外出は罰金対象となっておりますが、5月3日から下記2点が変更されます。

 

●53日(月)から、モントリオール及びラバルの夜間外出禁止令を2130分からに戻す。

●53日(月)から、ケベック市などのCapitale-Nationale地域、Levis市などのChaudiere-Appalaches地域において、小学校での対面授業を再開する(中等教育施設は引き続き閉鎖)。

 

 

 

第2波がきた9月からのケベックにおける警戒レベルの推移をみますと….

9月末


 


 10月末

 



 

 

 

11月末



 

 

 

12月末

 



 

 

2021-1月末

 



 

 

2021-2月末

 



 

2021-3月末

 

 



 

 

2021-4月末

アラートレベルが全体的に下がりました。

さらに、拡大してみるとモントリオール周辺地域がまだ最大警戒レベルです。

 

 



 

次はカナダと日本の新規感染者数の推移グラフをみますと、どちらも増えている

カナダ

 


 

日本



 

 

一方、ワクチン接種が早かった、USUKはすごく、減っている!!

 

US



 

UK



 

まとめ

先日、アメリカの生徒さんにワクチンパスポートを見せてもらいました。とくに、今はこのパスポートでできることやできないことなどの制限はないようですが、今後でてくると予想しているそうです。また、政府はマスクの規制も近々解除すると発表したそうです。ワクチンの効果であるとその方は言っていました。私もそれには同感です。

 

ケベックにおいてですが、ルゴー州首相は、624日のケベック州祝日までに、ワクチン接種の進展により集団免疫は75%に達する見通しで、昨年夏の状況より今夏は楽観視しているとの見方を示しました。

 

新規感染者数は増えているものの、これがピークと見通しで、その楽観的予測によって、ケッベク州の規制が緩和されているのかな。規制が緩和されたといっても、まだ、夜間外出禁止されているので、これらの規制に関して不満を持っている人たちが、5月1日に大規模なデモを行います。

 

ワクチンの効果によって、今年の夏は生活が大きくかわる転換期になることを願っています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、冬 カナダに戻ってから

  カナダに帰ってしたことは学校の再申し込みのため教育委員会に行きました。 すると、前年度と同じ学校に行くのであれば学校で申し込みできるとスタッフに教えられ、学校に行き手続きしてきました☆彡   ところが、娘は予定どおり次週から学校に通えるようになったんですが、息子は...